RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

花火カメラ

2015.07.25 Sat

年に一度の花火大会だというのに、こんなことしかできません
タイトルは「ドロナワ」「付け焼刃」みたいな意味の、「花火を見てからカメラの取説を読む」です

えーとえーと。
ha3.jpg
これはこれで、なんだかわからなくて面白いけど
とか言ってるからヒライは何をやってもダメなんだ

なんとかしなきゃと思いますが 真っ暗でどこを触ったらいいかわからない
慌てて部屋に戻り 取説を読み

ha2.jpg
あ。ちょっと花火っぽくなった

ha7.jpg
ほぇー。

ha6.jpg
アラかわいらしい。

アイスを持って、家人と外で鑑賞してたんですが 取説を読むために部屋に戻って
以後はベランダから見てました
ha5.jpg
よそんちの屋根と、野球場のポールと、駐車場の松の木がジャマをします

ha4.jpg
うわーん。

カメラは (ヒライにとっては)良いものなので、ちゃんとやれば美しい花火が撮れるんでしょうが
まぁ写真の出来はともかく、今年も家族と花火が見られてよかった。



Category:カ メ ラ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

かめのためのカメラ

2013.12.09 Mon
k1594.jpg
「室内ではのんびり干す僕です」 足はだらり。

k1595.jpg 行ってきました!
参加希望者が多かったら、抽選になるそうですょ

k1600.jpg
デジタルカメラの、操作方法講座。3時間。

取説は、わからないところだけ拾い読みするワシです
そして読んでもわからないままのことが多い。この機会にいろいろわかっちゃうぜ!

今回参加者は20名ほど 圧倒的に女性多し
画像と紙焼きで、こう操作するとこんなのが撮れる、と見せてもらい 3時間があっという間でした
k1597.jpg

どの機種でもよいのでクールピクス持参。
みんなカメラケース(上等そうなやつ)に入れてたよ!野ざらしで持ってったのヒライだけだったよ!

まず持ち方から。正しい持ち方をしてるぜヒライは、と思い込んでましたが全然違ってた
その後の、実際に撮ってみる場面でも「ホラ持ち方違う」とびしびしとご指導が入ります
k1596.jpg
先生が操作するデジカメの画面が でっかいモニターで見られます
マルチセレクターで露出補正ができるなんて!知らなかった!(取説読めよ

持ち方、日時設定のやり方から始まって、今まで訳わかんないので見ないフリしていたホワイトバランスの説明、
構図の決め方、AFについて、レンズ、フラッシュ、マクロ撮影
k1598.jpg
もっと訳わかんなかった「露出補正」の説明、
子供やペット、夜景の撮り方、室内で小間物を麗しく撮影する場合、などなど

知らなかったこと、勘違いしていたことなど目からウロコがボーロボロ
写真撮影が上手で知識が豊富な人の、手馴れた説明を聞いていると 自分でもすんばらしい写真が撮れるような気がしてきちゃうぜ!

で、教わったことを踏まえて、帰り道 新宿の賑わいを写し取ってみたが
k1599.jpg
・・・なにを聞いていたキサマ
不精して「夜景モード」で撮ってんじゃねー!!

じゃあメダカベイベーでも撮ろう 大きくなったのょ
k1602.jpg
カワイイねえ (人´∀`)*゜。・。
キレイに写るってことは、汚れやゴミも鮮明に写っちゃうんだネ トホホ

今回、説明用資料とともに、最新機種カタログと、おみやげにと とてもオカネかかってそうな便箋もらいました
k1601.jpg
うぉぅ。これはかっちょいい 嬉しい (人´∀`)*゜。・。



Theme:★カメラ&レンズ・機材 | Genre:写真 |
Category:カ メ ラ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カメラを使おうょ

2013.05.21 Tue

失敗です!

思い切って買ってから、ちょっと使ってみたものの、
思うように撮れない悔しさもどかしさから放置していたカメラ

s533.jpg
数年ぶりに取説を読んでみたが
どこがわからないのかもわからないくらい意味不明

使ってみて、わからんところを探して読んでみよう
s532.jpg
絞りの露出の、とかの前に カメラマンが写っちゃってるよ
それと 後ろのガラスきちゃないよ

水槽内も、明るさが足りないのだろう

s534.jpg
あぁぁバーニー君の、目が白くなってしまった
ピート投入で水質変わったからかなあ
早く治るといいなあ><

Theme:デジタル一眼レフ | Genre:写真 |
Category:カ メ ラ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

久しぶりに

2012.04.29 Sun
GWといっても特に予定もないヒライ邸
のんびりお昼ご飯中に 唐突に「そぅだカメラがあったな」と思い出した

操作方法も全忘却 というより最初からなんの知識もなかったので
わからないなりに設定しておいたのを全部リセットし

s389.jpg ぱしゃり

おおー
ちゃっかり君のオデコもいつにもまして神々しい輝き

よーしまたいろいろ触っちゃうぞーと思っていたら
当たり前だが電池切れ

一年以上放置してたからなあ。

さてPCに転送、はどうやるんだっけ たしかウォークマンについてきたケーブルを
しまったぁ去年ウォークマンは水没して、捨てちゃったんだった

SDカードとかいうのをぱらりら(PCの名前)に挿せばいいんだっけ
しかぁし

SDカード、とSDHCカードって違うものなのネ
同じ形なのにネ
SDカードスロットはあるのになぜわかってくれないのー

ここでまた、ぱらりらとの闘い勃発
以前、何度も抜き差ししていたら根負けして認識してくれたような記憶があるんだが

マイクロソフトのサイトで SDHCカードを認識してくれる修正プログラム(XP用)をもらってきた

s390.jpg
マンボウ君のふてぶてしさも際立つ気がするネ

Theme:淡水魚 | Genre:ペット |
Category:カ メ ラ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日もガンバル

2011.01.22 Sat

↑クリックすると大きくなります (ってやってみたかった

やってみたかったわりには 身についたヴィンヴォー性でついファイルサイズを小さくしちゃうぜ
主役の殿下よりも、やや後方にピントが合ってしまったな

さあ今日も練習よ!と張り切って水槽に向かうも
「被写体暗すぎ」とカメラに怒られた
レンズにカバーついててねえ。 はずすの忘れてたよ

いつまでも液晶画面が切り替わらないので あれー?とか思っていると
絞りだか露出だか忘れたが やり過ぎていて
真っ黒!なのが撮れていたり 真っ白!だったり

s113.jpg
あっフラッシュ光っちゃった

カメラ買っちゃってから いろいろ調べてみると
「カメラの性能がどうとか言う前に 水槽内を明るくしろ、と」

自分が見て明るいか暗いかじゃありません カメラが暗いと思ったら暗いんです!
だって。ウェーン

74Wじゃぁねぇ。暗い・・のかねえ。

水質改善のため、つぶつぶのピートを入れていて
水が茶色いのです
このごろは見慣れてきたが(ワシだけ

色合い調整とかもしたほうがいいんだろーか。

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:カ メ ラ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

