RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

激闘アオミドロ(勝利)

2014.03.17 Mon
s592.jpg
アオミドロとの闘いは人知れず続いていた

エビ増量、換水増量、底床掃除など地道な対策がとられ
s595.jpg
なかでも効果絶大だったのが「手動によるアオミドロ除去」

三角定規でガラス面をぎこぎこ擦りながら、左手に持ったホースでちみちみと吸い出す
水草表面についたものは 水草ごと除去

メラミンスポンジで、ガラス面をキレイにしても
アオミドロはその辺に散らばってしまって また増量するので もぅ全部撤去(`ロ´)ノ

そしてついにヒライ軍はアオミドロに勝利

勝利の決め手は
s602.jpg
「遮光」

年末に ショップでもらった浮き草が 恐ろしいほど増量している
最初は3株くらいだったのに
s603.jpg
光ってしまってよく見えないが 90センチ水槽の水面を覆うほどまでに増量

多分コイツらが 遮光をして栄養分をどんどん吸ってくれたので勝利したのだろーと思っている

薄暗いと 住民たちも安心するようで ディスカスも美しい
いろいろとありがたいが。。。増えすぎ。。。



Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:コケた | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

もらった浮き草

2014.02.23 Sun
s600.jpg
ものすごいことになってきている浮き草

90センチ水槽の水面の、ほぼ半分を覆いつくす勢い
今年の夏は、この水草に活躍してもらおう
s601.jpg

メダカ鉢にもおすそわけ

ときどき とっても麗しい色彩のバーニー君
s599.jpg
水草や砂利がなかったら、んもぅ輝くようなうっとりするような色になるに違いない
近頃とみにでっかくなってきて 各方面(現ボスのマンボウ君、No.2のちゃっかり君)にケンカを売る今日この頃

その後ろで 水着ちゃん(黄色いけど紅一点)が「あぁあたしは誰のヲンナになればいいのぅ」と苦悩中。

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:水  草 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

三々五々

2014.01.05 Sun

ゆうべ、コメントしようとしたら。

過日、突然発生した動物の毛のようなコケ
手作業での除去により だいぶ減ったが
s592.jpg
ギャー!
じゅうたんみたいになってきている
なんでか、水槽左側に多い

ちょっとこすればすぐに取れるが 水中に散らばる(`ロ´)ノ
これはアオミドロだそうで

水槽設置初期に出るって
栄養分が多すぎだからだって
エビがアオミドロ大好物だからたくさん入れてみろって

s593.jpg
といったわけで選ばれし君たち10匹
さぁ行け!そしてアオミドロを食い尽くせー

s595.jpg
おおお。長時間ビニール袋での移動の後の新しい環境にもかかわらず
雄々しくアオミドロに挑む精鋭たち

s594.jpg
いいぞいいぞーそれっそこだっいてこませー!

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:コケた | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

理由を探ろう

2013.06.20 Thu

エキノドルスから にょいーん!とランナーが伸びておこちゃまができた。
伸びてきたなーと思っていたら 中継点を作ってさらに伸びて
s545.jpg
もぅ立派に独り立ちできそう

s546.jpg
子株を作るのは 本体が危機を感じてるから、とか聞いたことがあるような

アヌビアス・ナナが枯れるんです
立ち上げ当初から居たアヌビアス・ナナたちは全部枯れてしまった

先月、新たに2株、追加したんだけどそれも、緑の葉っぱのままバラバラに剥がれてしまった
なぜーー!

上部フィルターのポンプも そろそろ交換時期だ
前回交換してから、一年くらいはたつのかな?と思ったら 1年3ヶ月過ぎてた

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:水  草 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

絶大なるピート効果

2013.05.14 Tue

155リットルの水に、1リットルのピートを投入してから
居なくなったと思ってた有茎たちが、びょいびょい伸びてきたー(嬉

消え去ってなかった有茎も、先細りになってたのが 葉っぱが大きくなってきたー(嬉

水にはやはり、色がついてしまうが
これだけの効果があるなら 今後は切らさないようにしよう
バーニー君のバーチカルストライプも消えたし

「赤虫はまだか赤虫は ハラヘッター」
s522.jpg
ボスのマンボウ君(左側)よりも大きくなったちゃっかり君
水着ちゃん(マンボウ君の元カノ)が、どっちと仲良くしようか迷ってる・・・ように見える ウフフ

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:水  草 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

