RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

内部でなにが。

2015.07.16 Thu

「おひけぇなすって」

●お悩みその1
水槽フィルターが、だしぬけにすごい音がするようになって数日
キョエー!!とか鳴り出すと、慌てて走って行ってぐっと押したり引いたり

だましだましごまかしていたが、押しても引いても黙らなくなった うるさあああああーーい!(`へ´
どぅもモーターのあたりがキョエー!とか言ってるらしい 解体して中を見てみたが
ぐるぐる回るところが、すり減ってる??のかな??

556とかミシン油とかつければいいのかなあ
でも水槽の水に垂れたらィャだし

去年、ポンプを交換したときに 前に使っていたのを予備に取っておいたのだった
そろそろ今年も交換時期だし、新しいのが来るまで二日くらい、予備に頑張ってもらうことにしよう

k3033.jpg
伸び行くグリーンカーテン 花がぽつぽつ咲き始めた(人´∀`)*゜。・。

●お悩みその2
あんなにがんばっていたエンゼル一家
ある朝「ぃょぅ。今日もがんばってるかーい?」と気軽に水槽を見たら

誰もいないんだけど。
あ、あれ…?

ベイベーたちを守って、水槽後方に移動していた両親は、いつもどおり一番偉い場所(エサが落ちてくる場所)に陣取っているし
エンゼルたちに追いやられていたとうめい君たちは、いつもの場所に戻っているし

ベイベーが一匹もいないんだけど 前の晩までは変わりなかったように見えたんだけど
このまま成長していったら、スペース狭すぎだからショップにお嫁に行ってもらわなきゃなーとか思ってたのに

食べた…のかなあ…?でも誰もお腹膨れてないし
あの数を一匹残らず一晩で食べるのかなあ?

なんにしろ せっかく育っていたものを 残念であったが
まぁ増えてもなぁ…この環境じゃあなぁ

とか思っていたら、今日また、水槽左隅のアヌビアスナナを 2匹でせっせと掃除している。(産卵準備)
やめろぉぉぉーーーー(`へ´

k3034.jpg
カボチャがわしわし伸びているよ!楽しみだー(´▽`)b





Category:機 材 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

初 防 寒

2013.10.28 Mon
s584.jpg
だいぶなじんできたかな

エキノドルスは 植え替えをすると根っこが総とっかえになるそうで
だからあんまり植え替えをしないほうがいい。

s588.jpg
今回のリセットで危機を感じたらしく おこちゃま発生
根っこも凛々しく出てきたし とっとと独り立ちしてもらおうかネ

s583.jpg
リセットで位置が変わって またそれぞれの位置で根付いてくれたようだ

さて ヒライ熱帯魚飼育史上初の「ぷちぷちで冬を乗り切ろう」
これまで 冬の防寒対策などしたことがなかったが

150リットルが野ざらし(!)になってると思うとなんだか、囲わずにはいられないような気になり
(いままで10年以上も気にしたことなかったのに)
s585.jpg
タライを包んでもらったぷちぷちを水槽の高さに折り 間に新聞紙を挟んでホチキスで留め

正面以外を ぐるぅりと囲んでガムテでびちびちと貼り
s586.jpg
ものすごく見栄えが悪いが 電気料金対策&ブレーカー落ち防止のためにはしょうがない
効果はあるかしら!

いろいろ写り込み&シダ枯れ気味
s587.jpg
白っぽかった目がだいぶ治ってきて一安心

冷凍ブラインシュリンプを買いました
フランシス君が食べるかなーと思ったが 案の定エサだとも思わず完全無視

じゃあディスカスにやろう
コイツらは全員、アカンボのころにブラインシュリンプを食べてるはずだ

投入してすぐに食べたのは マンボウ君と水着ちゃん
それを見て「をを?あれは食べ物なのか」と気付いて(思い出して)つっつくようになったのはちゃっかり君

今ではディスカス全員が アカムシと同じ勢いで食い尽くしている
s589.jpg
ディスカス用フードも、食べてくれよう><

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:機 材 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

高温につき

2013.07.17 Wed
s559.jpg
夏季の水槽内は 涼しそうに見えても30℃くらいあります
ボルビさんがークリプトがー 溶けていくー

我が家へやってきて3回目の夏を迎えるミクロソリウムたちは無事ですが
今年やってきたシダたちには過酷な季節到来です

対策は、照明を2本から1本へ、と こまめな水換え

ポンプがなんかヘンなんです
水を吸い上げる管の途中から、噴水みたいに水が噴出しています
ジョイントがゆるんだか


中でプロペラが回っている、この部分のフタがパカパカしていて
ネジも空回りしている
ビニタイで縛っておいた

スポンジフィルターを撤去してから、ウールじゃないけどウールマットが汚れる汚れる
溶けたシダの葉っぱもウールマットまで運ばれてきちゃって
詰まったりしたらイヤだなあ やっぱりスポンジフィルターは要るなあ

目の荒いものがいいのかしら

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:機 材 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

交  代

2013.06.05 Wed

一日だけだったけど 地位の入れ替えがあったみたいだ

或る朝突然、バーニー君がナンバー2になっていた
それまでナンバー2だったちゃっかり君は隅っこに追いやられ
ちょっとでも出てくると、バーニー君の猛烈な攻撃を浴びてすごすごと退散

なにがあったんだ クーデターか

そして斜め後ろで、水着ちゃんが
ボスのマンボウ君か、突然成り上がったバーニー君のどっちのヲンナになろうかしらとウロウロ
s540.jpg
赤虫を熱心に探すボスのマンボウ君
しっぽの黒いの なかなか消えないねえ

きゃああああ!
アマゾンソードの表面に、モッサモサのフワフワな緑色のコケがー
s541.jpg

ろ過不足よー!(今そう決めた

ここ数日、スポンジフィルターの掃除の回数が増えてました
掃除してもすぐ、落ちてくる水の勢いが、とっても弱くなる。
ジョイント部分もヒビが入って、ビニタイで止めているし ニュウフィルターに交換だー

ついでに濾過槽のウールマット(ウールじゃないけど)も掃除しといた。
コケ消えるといいな

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:機 材 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

2年8ヶ月

2013.03.13 Wed
90センチ水槽を立ち上げて2年8ヶ月
おととしの震災後、テトラ類だけが謎の大量死をした以外は
これといって事故もなく無事に維持できている(と思いマス

このたび 蛍光灯とヒーターを交換しました

2年半ぶりくらいに、水底から引き上げられたヒーター
うへぇコケだらけゴミまみれでドロドロのベロベロー

と思って恐る恐る引き上げたら ちょっと注意書きのシールが色あせてたくらいだった ホッ


えー。蛍光管はエキゾティックなロゼじゃないのかあー

s500.jpg
エキゾティックロゼ点灯時
ホントはもっとキレイなんだけど カメラマンの腕と部屋が暗いせいであんまり麗しくない

一緒に買ったパンタナルホワイト点灯時も写真撮ったんだけど
カメラマンの腕と部屋が暗(以下略
違いがわからないので画像は省略><

両方点灯すると、ワー明るーい
夏からこっち、ずっと一本しか点灯してなかったから、薄暗さに慣れてしまっていたよ

ついでに濾過槽の掃除もした
ろ材はちょくちょく、振り洗いとかしてるけど 濾過槽の掃除は2度目です
掃除が終わってろ材を戻したら、なんでかフタが閉まらないよ!

ウールマット(ウールじゃないけど)も交換し これでウールマットを使い切りました

このウールマットは10枚組みで 濾過槽のゴミ受け以外の場面で活躍することが多く
(針山の中身とか。なべつかみの中身とか。水草のおもりといっしょに巻きつけたりとか)

置いとくとなにかと便利なのでまた買っておこう

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:機 材 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

