RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

夏の水槽

2013.07.10 Wed
s554.jpg
珍しく前面に出てきた水着ちゃん

s555.jpg
珍しく 流木に齧りついてるナマちゃん

ナマズと貝、エビたちのために入れてるコンブが すごい勢いで食い尽くされるので
コンブのサイズがだんだん大きくなってます

またモサモサしてきた
s557.jpg
そろそろ、水温上昇対策の一環で 照明を1本にしなくては
ピートも効き目なくなるころじゃないのかなあ 

ヒライの熱帯魚飼育史上初、スポンジフィルターをやめてみた

スポンジフィルターのお掃除頻度が上がっていたので もっと偉い(スポンジの目が細かい)フィルターに交換したのだった
そしたら 更に上がるお掃除頻度

上部フィルターのポンプが疲れてきてるんだよ そろそろ1年3ヶ月になるし
と、ポンプ交換してもお掃除頻度は変わらず

深夜に 水流がとても弱まっていることに気付いてしまったので
スポンジフィルターを撤去 小さいおさかなが吸い込まれないよう、洗濯機のゴミ取りネットを仮設置

このネットもすぐにゴミが集まって水流が弱まるし、なにより見た目がかっちょ悪すぎです
交換用のストレーナーに交換してみた

小さいおさかなは吸い込まれないし、ゴミも集まるけど水流は弱まらないし
見た目も黒いので目立たないし
お掃除頻度は格段に下がったし イイことばかりのようですが

なぜ今 急にスポンジフィルターが詰まるようになったのだろー
それに 水が滞りなく流れるようになって、ゴボゴボじゃばじゃばうるさい。

s556.jpg
そのことと関係があるのかないのか(多分ない)、このごろボスのマンボウ君とナンバー2のちゃっかり君が仲良しだ
和解したんだろうか それとも「アッー!」みたいな事実があったんだろうかドキドキ


Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:3年目 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ドイツ硬度とやら

2013.06.26 Wed

コンブ美味し!(と思っているかどうかは不明

おなかポンポンだからいっぱい食べているから、美味しいんじゃないかな

水換え時、くっついてきてしまったマイマイを 水槽に戻したら、ひっくり返ってしまった
s547.jpg
あぁん。たぁすけてぇー(と言ってるように見える)ひろひろしている
カメさんみたいに、手足や首がないから大変だ
元気じゃないマイマイは、ひっくり返って元に戻れなくなって死んじゃうこともあるそうだ

そのころのオトたん
s548.jpg
ん~。おなかいっぱい

s549.jpg
離陸寸前

どの画像もボンヤリしている
光量不足、カメラマンの腕不足だよっ

ろ過ポンプを買い換えました
ポンプ買うときって毎回、ポンプまるごと買い替えじゃなくて内部のゴムとか部品交換でもいいかなあ、と迷う

ついでに注文した、総硬度測定キットを使ってみた

ぽちぽちと試薬を注入しフリフリと振って
s552.jpg
最初はこんな色

それが
突然緑色に!
s553.jpg
ぱっ!
4滴目だった = ドイツ硬度、らしい(よくわからない

4だとどうなのだろう
パッケージには「4はこんな感じ」みたいな説明は一切ない
あちこち探し回って「4は特に問題ナシ」らしいと思うことにした

s551.jpg
あ。マイマイ起き上がれてた。よかった

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:3年目 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

シーソー

2013.05.30 Thu

このごろ、水換えをはじめると ちゃっかり君が死んだフリをするんです

最初見たときはとても驚いた
水槽中央で、ぐったりと横たわってじっとしています
s537.jpg
「ビックリした?」

ビックリしたよ それに そこジャマなのでどいてください

アヌビアス・ナナが居なくなってる
このところ、葉っぱが水面に浮いてるなあいっぱい浮いてるなあと思っていたが

硬度アップ→葉っぱ真っ黒ドロドロ→米酢原液攻撃で弱ってしまったか
それともシダの勢いに負けたか
s538.jpg
はっと気付けばシダだらけだし

ピート入れると、硬度、pH低下 →水草イキイキ綺麗、でもディスカスの目が濁る
ピート入れないでほっとくと、硬度、pHともに上昇 →水草が真っ黒ドロドロ、生長が止まる でもディスカスの目が綺麗

硬度、pH上昇は CO2入れてないのも原因のひとつだろうか
オカネかかりそうでィャなんだよなー
s535.jpg

目が濁るのは、今のところ一時的なものっぽいが
真っ黒ドロドロと目が濁るの、どっちにも傾かず釣り合うあたりを探らないといかんのかー

キレイな水槽のみなさんは、これを探り当てて維持しているのだな

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:3年目 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

もさもさ。

2013.05.17 Fri

ズンズンズンズンズンズンズンズン♪
なんかキター

s529.jpg
わー!
ヒゲ長ー!

s526.jpg
ちゃっかり君。
ボウフラしか食べてないのになぜこんなに輝くのかしら

・・・ディスカス用のエサ食べてくれればもっとキレイになるんだけど・・・うぅぅ

むぅ。ガラスがきちゃないな
s527.jpg
きゃあああああ!

―これは「ガラスがコケで汚い」という表現のため、誇張した画像になっており
実際のガラスの様子とは異なります―

ウソですゴメンナサイ んもぅケバケバのモサモサでした
ちゃんと取りましたー><

s523.jpg
家人のメダカ
おおお。元気じゃないの

楊貴妃たんは、積極的に水面に出てきますが 白い庶民メダカは臆病で隠れています
s524.jpg
あぁ。浮き草にピント合ってしまった

s525.jpg
カワイイねえ。見飽きないねえ。

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:3年目 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

め だ か

2013.05.01 Wed

家人が突然飼いはじめたメダカ
白メダカと楊貴妃たんです

いろんな種類のメダカがいるんだねえ
青いの黒いの。値段もいろいろ

いかんいかん、手は出さない、と思っていてもつい
ゴミ取りなさいよ、水を汲み置きしときなさいよ、とうるさくしてしまう

s518.jpg
白メダカの4倍のお値段の楊貴妃たん
「こんな下々のものと一緒にされるなんて」とお怒りかもしれない

以前飼っていたメダカは 店頭で見たとき、連れが「あっメダカだ」と言うべきところ
「あっウナギだ」と言ってしまい 訂正すべきワシも「違うでしょミミズでしょ」と言ってしまい
そのままメダカたちの名前になってしまった

今回は、白メダカが「あ行」あーちゃん、いーちゃん、うーちゃ(以下略
楊貴妃たんが「か行」かーちゃん、きーち(以下略
だそうで 幼児なみなネィミングセンスだがいいのか。

うちに来てしばらくは、水草に隠れていたが
このごろは、エサが来たと思って水面に出てくる
s519.jpg
元気でいてね!

Theme:メダカ | Genre:ペット |
Category:3年目 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

