RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

近い近い(゜Д゜)

2015.10.30 Fri

なにか言いたそうなフランシス君
「暖突さんが近すぎるんですよ」

去年とは、水場の容器が違うし 陸場も新たに設けたし
陸場に登って、さらにおふとん(コルク樫)の上に登ってあったまるので
暖突さんにフランシス君の甲羅がつっかえる(゜Д゜)

k3249.jpg
これはイカン(゜Д゜)
慌てて、暖突さんを移動しましたが 位置を変えるとあったまれないし
おふとんは お寛ぎの時間に欠かせないので撤去したくないし

フタの高さを変えたら 隙間からせっかくのあったかいのが逃げるし
ウワー どうしよう。

と慌てている間にも かめめくり2016発売開始!
そして11月末にはKDS! 一年早いなあ~

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村



Category:機材・飼育環境 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

夏のだらり。

2015.08.01 Sat
k3058.jpg
深夜のだらり。

乗り越えづらくてじっとしてるんだろうか、手助けしようか、と見ている間に
だんだん伸びてきた。だらぁり。

k3059.jpg

そぅだ、こういう段差好きなんだった。
ゆうべはここでずっとだらり。あくびも2連発(゜Д゜)

できれば、もぅ切り欠きとかはないほうがいいなあと思ってたけど
やっぱり出入りがしづらい

あんまり高いと、フタでつっかえるし 低いと水が少ない
k3060.jpg
5センチくらい、出入り口を低くした 切り口がゾンザイすぎる(`へ´
しばらくこれでいってみよう。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村



Category:機材・飼育環境 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

夏の試行錯誤

2015.07.30 Thu

なんかヘンなカッコで寛ぐ(?)フランシス君
こういうのもかめ卍っていうのかしら

k3055.jpg
サツマイモも始めました
今年もどんどん伸びてもらって、あちこちで活躍してもらいましょう

k3057.jpg
割れた水入れは 移動時はもちろん、ただ水を入れて置いておくだけでも歪んでしまいます
だいぶ酷使したし、交代しよう ついでにもっと使いやすくなるといいなあ

ヒライ邸にある、サイズの合うケースでいろいろ試しています
やはり水場←→陸場の移動のしやすさが問題点

あんまりコロコロ変えると またフランシス君のご機嫌を損ねるので
k3054.jpg
顔色を伺いながら おそるおそる。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村



Category:機材・飼育環境 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

当初の目的は

2015.06.04 Thu

昨日は大雨だった
さぁ昨日のぶんまで紫外線を浴びてください

這いつくばって 縁台の下をのぞき込むと
100均で買った、なんかの台を発見

アラこんなのあったのネ ねこのゴハン台にいいじゃないの、と掘り出しましたが
洗っているうちに「フランシス君の陸場にどうかしら」と思い直し

k2932.jpg
「また… 今度はなんですか」

作業をしているうちに思い出したが もともとこの台はフランシス君の陸場にしようと買ってきたのだった 3年前。
なぜ使わなかったのか忘れたが

k2933.jpg
この台だけでは高さが足りないので これまで使っていたレンガを下に置いた

この後、ゴンザレスに埋まっているところも目撃したので 使ってくれてはいるようだ
お気に召したかどうかはナゾ

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村



Category:機材・飼育環境 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ふたをつくる

2015.05.04 Mon
k2867.jpg
「甲羅カリカリさせました」
このごろ夜になると、とみに騒がしくなるフランシス君です

さて 連休だ!マーヒーだ!DIYだ!
今更ながら、フランシス邸のふたを作りました

明日は、ヒライの長年の夢(のひとつ)が叶うのです
それに向けて準備をちゃくちゃくと

全然やってませんで。
なにしろテキの攻撃力や破壊力が不明です どこから何をしたらいいかサッパリ

なので取り急ぎ、事故があってはならないフランシス邸からやることにしました
これまで、フランシス邸の屋根は良く言えばフレキシブル、簡単に言えばぞんざいなものでした
真夏は網だけ、真冬は網の上に衣装ケースのふた、さらにバスタオルなど

初めのうちこそ、逃げ出さないようにと洗濯ばさみで留めていましたが
それも次第にぞんざいになり この一年くらいは乗せるだけになっていた

さぁやるわよう!
k2863.jpg
衣装ケースのふたと、100均のBBQ用網を用意します
お道具は、ホットカッター、キリ、結束バンド

k2864.jpg
網に合わせた大きさを決めて、ホットカッターでふたに穴をあけます

穴の周囲にキリでぼちぼちと穴をあけて、結束バンドで網を固定します
k2865.jpg
ワイヤーでいいやと思ってましたが、切り口をいちいちヤスるのが面倒です 結束バンド便利だねえ!

k2866.jpg
完成です(人´∀`)*゜。・。

各種コードが通る穴はあけてあります 両側の黒い取っ手でばっちりとロックされます
なぜもっと早く作らなかったのだろう ただ乗せてるだけより見栄えもいいし

プンを発見したときなど、取り除くのにひと手間増えましたが
これもフランシス君を守るためだと思えば。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村




Category:機材・飼育環境 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

