RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

そんなところも

2014.09.16 Tue

あっフランシス君が干してる!

このごろまた、日差しの角度が変わってきて
午前中からフランシス邸でも日向ぼっこができます

夜。さかんに痒がってゴリゴリしています
見に行くと「カリカリしてくれないんですか」と恨めしそうに見上げてきます

そんなぁ。ヒライはいついかなるときもカリカリしたいんだよ
フランシス君がイヤかもと思って遠慮してるんだようー

いそいそと嬉しげにカリカリしていますと
む。なにかひっかかる ここかーここがええのんかー

甲羅の、裏側っていうのかねえ 尻尾のとこの、裏側。
k2266.jpg
ペリペリと剝けそうですが ドヴァー!と流血とかしたらコワイ
こんなとこも脱皮するんだねえ

k2264.jpg
「出ようかなどうしようかな」

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



Category:観察や疑問 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

大人の階段2段目

2013.10.23 Wed

思いがけず近くに居て、端っこをちょっと踏んでしまったりするこの頃
稀に、足にも登ってくれる

フランシス君との距離が狭まってきたのネ (人´∀`)*゜。・。
とか思っていたら

先日は フランシス君がイヤがることをしたので怒られてショボーン
あぁせっかく狭まってきた距離がああ

今日はよい天気 ぽかぽかではないがギリギリお散歩できそうな気温
k1418.jpg
お気に入りの斜め裏道でじっと石のように動かない

k1419.jpg
寝てる。

そしてそれは こんなノンキな秋の午後に起こった

日向ぼっこも終わってゴハンもモリモリ食べ
プンも垂れて水換えも済んだ

k1420.jpg
ふと何の気なしにフランシス君を覗き込んだら 今まで見たことのない、何とも言えない光線を発していて

フランシス君 なんか出てる?どこから?それはなに?

「え」 「ちょ」 「ま」
取り乱す、というより頭まっしろでボーっと見ているだけのヒライ

ほんの数秒だったと思うし なにしろ驚きすぎたので何を見たのか定かでないが
もしかして総排出孔から臓物が出てた!?

みるみるうちに「臓物」はしっぽの中へと吸い込まれていき
慌ててフランシス君を捕まえてひっくり返してしっぽを引っ張ってみたけど
何事もなかったように普段どおり。いつもどおり。

まさかあれは。女性にはないあれかしら

病院に連れて行こうかとも思いましたが
「カメの家庭医学」によると 自然に引っ込むのなら心配ないとのこと

あぁ驚いた。

その後フランシス君は平然と、晩御飯も食べプンを垂れ
だらりと干している
k1421.jpg
ねぇあれなんだったの?
なんか気になってオシリばかり見てしまう

k1423.jpg
またちょっと、フランシス君との距離がひらいたかもしれない。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


Theme:クサガメ | Genre:ペット |
Category:観察や疑問 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

動揺の一夜

2013.06.03 Mon

ゆうべは夜通し、ごりごりザリザリ騒いでいた

口中の観察もショックだったのか、結局昨日はなにも食べず。
口には入れるんだけど、喉を通らないというか 形のまま吐き出してしまう

あんまりギロギロ見張らずに そっとしておこう
k872.jpg
今日の 夜遅くになってやっと落ち着いてきて、一回分くらいを食べた

よし!じゃあ明日はプンを垂れて、もらった容器に入れて病院に持ってって検便してもらおうね
と思った矢先に 目の前でプンを垂れられた
k873.jpg
うわあ!明日の分は!検便は!どうするのぅー

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

Theme:クサガメ | Genre:ペット |
Category:観察や疑問 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ふくはうち

2013.02.03 Sun

サンルームのペットボトルと温度計を蹴り倒し得意げなフランシス君

あらっ!?
k463.jpg
ウィンクされたあああ

この、サンルームの床に敷いているタオル
これを濃色にすればさらにポカポカなのでは
次回試してみよう

k461.jpg
温泉でくつろぐオッサンのようだ

小引き出しいっぱいに、エサが備蓄されています
備蓄しようと思って買い集めたんじゃないけど
エビも、真夏は食べたんだけど ある日からエサだと思わなくなったんだよなあ

まだいっぱいあるのにもったいない
ためしに一匹 ポトリ
k465.jpg
フンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフン

k466.jpg
ぅぉぅ!食べたああああああ

「食べる」ことに関して慎重すぎるフランシス君
迂闊な飼い主の有り余る食欲を分けてあげたいゎ

この食べたり食べなかったりする基準はなんなのだろう
フィーリング?
10月ごろに比べると よく食べるようにはなったが

あ、おなかすいた光線を発している と思っても 食べなかったりさー。

k464.jpg
寝てる寝てる
身構えて寝てる
もうちょっとさー、リラックスして弛緩してだらっと寝ようよー

Theme:クサガメ | Genre:ペット |
Category:観察や疑問 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

プロに聞け

2013.01.29 Tue

むっ今日はそこか

カメ飼育は初めてなので いろいろ心配事があります
干してるときに「鼻ちょうちん」出してることがあるんだけど風邪なのか!?とか

寝起き時に、前肢で目の辺りを掻くことがあるけどどうしたんだ!?とか
赤いエサしか食べないが大丈夫か!?とか

k444.jpg
いつもどおり、だらーんとしてるが

考え出したらなんだかソワソワしてきた
ここは一発、健康診断を受けてみよう!フランシス君の。

徒歩数分の、カメも診てくれる動物病院の午後の診療は4時から
予約とか要るのかねえ

4時になったら電話してみよう、と思いながら
出かける準備をしてみた
保温箱とか、あるかねえ

家人が出してきたのが
k447.jpg
デカいデカすぎる

フランシス邸丸ごと入るね
ていうかなんでウチにこんなのあるんだ 何入れるんだ

プラスチックの、観賞魚用産卵箱の外側にカイロ貼ったり
聞いてみたいことをメモしたり
そうこうするうち4時になったので電話してみたが

なんでか留守電になってる
往診とか行ってるのかな

k446.jpg
ベランダでの日光浴のやり方はこれでいいのかとか聞きたかったな

ヒライは病院やお医者さんがキライなので
自分が診察を受けるわけじゃないのに今日の初動物病院もドキドキだったが
そんなわけで行きそびれましたぁ

健康診断も、なにもこんな真冬に行くこともない
せめてもうちょっとあったかくなってから
ちゃんと予約をとって、プンも採取して診てもらおう

Theme:クサガメ | Genre:ペット |
Category:観察や疑問 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

