RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ベビー再び?

2015.08.06 Thu


ズンズンズンズンズンズンズンズンズンズンズンズン(゜Д゜)


s688.jpg

ィャァァァァァァァ!!!!

昨日から、パイプ掃除してるなーとは思ってたけど
またかー

s691.jpg

うぅ。水換えできないじゃないかー

s690.jpg

あっナマちゃん。久しぶりだねえ
元気そうでよかった。



Category:5年目 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

内部でなにが。

2015.07.16 Thu

「おひけぇなすって」

●お悩みその1
水槽フィルターが、だしぬけにすごい音がするようになって数日
キョエー!!とか鳴り出すと、慌てて走って行ってぐっと押したり引いたり

だましだましごまかしていたが、押しても引いても黙らなくなった うるさあああああーーい!(`へ´
どぅもモーターのあたりがキョエー!とか言ってるらしい 解体して中を見てみたが
ぐるぐる回るところが、すり減ってる??のかな??

556とかミシン油とかつければいいのかなあ
でも水槽の水に垂れたらィャだし

去年、ポンプを交換したときに 前に使っていたのを予備に取っておいたのだった
そろそろ今年も交換時期だし、新しいのが来るまで二日くらい、予備に頑張ってもらうことにしよう

k3033.jpg
伸び行くグリーンカーテン 花がぽつぽつ咲き始めた(人´∀`)*゜。・。

●お悩みその2
あんなにがんばっていたエンゼル一家
ある朝「ぃょぅ。今日もがんばってるかーい?」と気軽に水槽を見たら

誰もいないんだけど。
あ、あれ…?

ベイベーたちを守って、水槽後方に移動していた両親は、いつもどおり一番偉い場所(エサが落ちてくる場所)に陣取っているし
エンゼルたちに追いやられていたとうめい君たちは、いつもの場所に戻っているし

ベイベーが一匹もいないんだけど 前の晩までは変わりなかったように見えたんだけど
このまま成長していったら、スペース狭すぎだからショップにお嫁に行ってもらわなきゃなーとか思ってたのに

食べた…のかなあ…?でも誰もお腹膨れてないし
あの数を一匹残らず一晩で食べるのかなあ?

なんにしろ せっかく育っていたものを 残念であったが
まぁ増えてもなぁ…この環境じゃあなぁ

とか思っていたら、今日また、水槽左隅のアヌビアスナナを 2匹でせっせと掃除している。(産卵準備)
やめろぉぉぉーーーー(`へ´

k3034.jpg
カボチャがわしわし伸びているよ!楽しみだー(´▽`)b





Category:機 材 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

無くて七草

2015.01.07 Wed
k2520.jpg
縁起物なので(違) いただきました
七種類も栽培したり、捜し歩くのは大変だ パックになっててよかった

s669.jpg
「これ美味しい?」
イシマキさんは食べ物じゃないんだょ

一昨年末にショップでもらってきた浮き草
浮かべておいたらもんのすごく増えて増えて増えまくって
申し訳ないが 半分くらい処分したりして

今は 残党がメダカ鉢でがんばっている
一株もらって 90センチ水槽に入れてみたが たちまちエンゼルに食い尽くされた(゜Д゜)
s670.jpg
口に入るサイズの小魚なら食べてしまうという
この子たちは大きくなっててよかった

s673.jpg
夏~秋ごろ、調子を崩して なんか薄黒くなっちゃってた水槽
オトたん2代目(3匹)を迎え、ろ材を半分くらい交換し、イシマキさんエビたちを追加し

あとは水換え!水換え!
s672.jpg
持ち直してきたようでよかったよかった



Category:5年目 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

どこかにあるのかな

2014.11.03 Mon
s663.jpg
ときどき見る夢
「もぅ何年もずっと、水換えどころかエサもやってない、見てもいない水槽のことを思い出す」

実際はそんなものは存在しないが
地下室とか、駐車場の奥とか、手が届かない高いところの棚の上とかに 放置している水槽があって
様子を見にいかなきゃなーと気になっている、という夢

s664.jpg
久々に見た
目覚めてもしばらくは、「あぁどうしよう」と気になっている

s662.jpg
様子を見にいく、という夢もあって
数年間放置していたのに キレイな水でみんな元気、あぁよかった という夢

なにか気になっていることがあるんだろぅな~

・・・取り急ぎ、この水槽のガラスをキレイにしよう。






Category:5年目 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ワタシマケマシタワ

2014.09.17 Wed
s650.jpg
これまで4年間、何度もディスカスの配合飼料への餌付けを試み そしてすべてヒライが敗退してきた

試みるたびに固く決心し そして脆くも敗れ去り もぅ一生、赤虫だけくれてやらぁ!とヤケッパチになっていた
しかし今度は違う!

今度こそ、今度こそ絶対に、ディスカスどもが配合飼料を食べるまでヒライは負けない!
なぜなら!
s651.jpg

赤虫一ヶ月にはっぴゃくえんもするのです 毎月買いに行って冷凍庫に保存しています
ショップに行くたびに、植物やらエビやらいろんなものを一緒に連れ帰ってしまうし大赤字です

それに、いろんなものを食べたほうが ヒトもサカナもかめも、良いのです

とこれまでにない悲壮な決心をして挑んだ餌付け
s653.jpg
おいしそうで高価なフードもご用意



そ し て 今 回 も ヒ ラ イ が 負 け た わ け だ が

おいしい高価なフードはナマズとエンゼルたちが爆食 コラコラ君たちのじゃないんだよ
s652.jpg
10日間の長きにわたり、ひたすら配合フードを与え続けたが見向きもしない
毎度(朝晩)、あ、ゴハンだ、と水面に上がってくるが、「えー。今日も無かった赤虫」ってがっかりしてあっちへ行ってしまう

書籍も相談室も ショップの店員さんも全員が「3日もエサを切ればなんでも食べるようになります」と言う
・・・うちで飼ってるコレはもしかしてディスカスではないのか。

なんだか薄黒くなってきちゃった、痩せてきちゃった
いやしかし、赤虫ばかり食べていては君たちにとって良くないのだ これはもぅはっぴゃくえんだからではない
ヒライは君たちに配合フードを食べてもらいたいのだああああ

といくら力説してみても聞いちゃいない
今朝、ガラス窓ごしに外を見ていて ふと 朝な夕なに水槽に近寄るたび水面に上がってくるディスカスたちの様子を思い出し
s649.jpg
よし。もぅずっと赤虫をあげよう。と思った。

4年間も赤虫ばっかりあげてきて 急に違うものにしようとしたって 食べ物だと思わないんだからしょうがない
そうしたのはヒライだ
だってー、子供のときに何日もエサあげないのってよくないと思ったんだもんー

でも悔しいから、「負け」じゃないことにしよう
も、もうちょっとがんばれたけど、赤虫食べたそうだったから あげただけなんだからねっ

そして今日、帰りにショップに寄って ちょっと恥ずかしそうに赤虫を買って
10日ぶりにあげてみた

・・・やっぱりヒライの負けだ (人´∀`)*゜。・。 


Category:ディスカス | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

