RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

祝4周年

2014.08.09 Sat
s633.jpg
なんと ヒライ邸に巨大水槽(90センチ)が来て丸四年たちました(゜Д゜)

熱帯魚飼育を再開するにあたって さまざまな妄想が生まれましたが
いざ実物はというと 思い描いていたのとはまるで違うものになってしまい

その後もちゃくちゃくと道を反れていくヒライ水槽
ss626.jpg
初期のころ。
それまで60センチしか扱ったことがなく 3倍の水量とスペースをもてあましまくって困惑してました

侘び草やら、チャームさんでのヲトナ買いなどを覚え
s625.jpg
ディスカスも迎え、水草も活着し

水草ますます繁茂 調子に乗ってディスカス増量
s627.jpg

さらに調子に乗って うつくしいレイアウトに憧れてごちゃごちゃやった結果 手がつけられなくなり
s628.jpg

ここで大震災勃発
ヒライ邸のあたりは上下水道が壊滅し 二週間水換えが出来ず テトラ類だけがナゾの全滅

激しい揺れで流木も倒壊し だいぶ水も飛び散っていた
s629.jpg
背景を白くしたこともありました

硬度上昇が原因で アヌビアスナナが真っ黒に 他の水草もなんだかシオシオのパーになってしまったこのころ
その後 ピートを投入して解決できました

ディスカスたちもうつくしく成長し 産卵もした まさかの孵化もした(゜Д゜)
s630.jpg
飼い主の準備ができておらず うろたえている数時間の間に稚魚がいなくなってしまった><

4年前 コップで飼っていたメダカとともに居たクリプト
s632.jpg
700円で買ってきて ロックウールも付けっぱなしだった いまにも消えてしまいそうな状態だったが

雄々しく成長してくれて 見応えのある姿になった
s631.jpg
昨年9月には初のリセットもやり 現在 クリプトは水槽後方にて活躍中

・・・ろくな写真がないうえに 慌てて回顧などしたのでやっつけ感がものすごいナァ

初期のころから居てくれている水草はこのクリプトと 現在センターのアマゾンソード
ミクロソリウム 居なくなったとみせかけてこのごろぐいぐい盛り返しているウィローモス アヌビアスナナも生き残りが少々

オトシンクルスも さすがにこのごろ見なくなってしまった
この水槽に来てから4年たっているし このところの高水温で天寿をまっとうしたかもしれぬ。

*ここ数日の心配事*
解決したので書けるが

その1:マンボウ君が 突然食欲不振に
原因は心当たりがなくもないが認めたくない(ヲイ

10日くらい、物陰でじっとしていて 先週の週末などガラスにもたれて斜めっていたりして 
もぅこれは天に召されるのでは、とドキドキしたが

昨日くらいから赤虫を追うようになり 今日は以前と同じようにモリモリ食べていて一安心

その2:バーニー君負傷事件
s623.jpg
これはだいぶ治ってきたところ 目がまた白濁してきちゃってる pH下がってきているのだな

一週間ほどまえ バーニー君の横っ腹にハデな穴があきました(゜Д゜)
流木の尖ったとこでえぐったのかと疑われるような。周りのウロコもハゲハゲ

このところ水温も30度を超えているし 薬浴しないといけないかしら
手をこまねいていましたが 元気はあるし食欲も衰えてないし

見守っていると どんどん治ってきているようだ 
丈夫な子でよかった><

高水温対策もかねて このところ水換えの頻度をあげて換える量を増やしています(約半分
やっぱりなにかあったら1に水換え2に水換え、だネ!

s624.jpg
そしてついに!4周年を記念して ヒライの20年(うち中断7年ほど)の熱帯魚飼育史上初の!
エンゼルさんを迎えましたー

気性が荒いとか、口に入るものはネオンテトラでもなんでも食う、とか、悪評高いエンゼルさん
アルタムエンゼルへの憧憬からこれまで手が出なかったエンゼルさん

新たなるヒライ水槽の主として成長してくれるでしょうか!




Category:4年目 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お弁当死守

2014.05.11 Sun

初代オトたん。3匹投入して 現在2匹で仲良くしている
こんどの8月で ヒライ邸に来て丸4年になるが こっそり世代交代とかしてるんだろうか

s612.jpg
コンブにくっついて裏返しになってるナマちゃん ナマズくちびるがキュート (人´∀`)*゜。・。
ナマちゃんはガラスにくっついてくれないので(見ている間は
口を見たのは初めてだ

コンブは 鍋や湯豆腐でおだしを取ったあとのダシガラをよく洗ってそのまま投入します
生協の、ヒラメ昆布締めはヒラメ美味、昆布上等でヒトもナマズも大喜びです

いつもはコンブを主食とするコケ取り隊
s614.jpg
「今日は赤虫をゲットしました!快挙であります」

さぁゆっくり食べようとすると
s615.jpg
「キャー!」
たしかこのへんに赤虫が落下したはず、と探しに来たちゃっかり君

見つけて追いすがるちゃっかり君 逃げ惑うコケ取り隊
s616.jpg
たぁすけてえー

s617.jpg
「はーはーはー。早く食べてしまおう このままでは自分ごと食われそう」

s618.jpg

この後、コケ取り隊はディスカスが入り込めない隙間に逃げ込んでました



Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:4年目 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

慌ててたので

2013.09.23 Mon
s580.jpg
水槽。右斜め下から見ると ちょっと迫力があってイイ感じ(自画自賛 いや自水槽自賛)

せっかく砂利もかき回して大掃除したのに
水草も全部抜いたのに イニ棒(肥料)入れるの忘れた 
さーっと撒いて砂利被せればいいのでカンタンに済んだだろうに

イニ棒を差すのは結構面倒な作業なので それ専用のお道具を作ろう、と思いながら3年たってしまった
しょうがないなまた ピンセットでちみちみやるか

レイアウトが少々変わって、ナワバリも変化があったようだ
水槽センターを牛耳るバーニー君 ちゃっかり君が近寄ってくると撃退している
s579.jpg
「近寄んなゴルァ!」「キャー」

白かった目が ほぼクリアになってきた 良かった
まだちょっと下のほうがぼんやり白いけど

移動時 暴れまくって剥げ剥げになったウロコも回復してきて それぞれの居場所も決まったようだ
s581.jpg
水温計を踏み割ってしまったので フランシス邸で使っていた水温計をおさがりで使うことにした
フランシス邸には、温度計と切り替えられる(羨ましかったのでマネした) 新たなるデジタル水温計を誂えた

デジタル水温計いいなあ きっぱりはっきり温度がわかるし もっと早く導入すればよかった
アナログ水温計は 外れて落っこちたりするのょね コケがついて見づらくなるし(自分のせい

家人が面倒を見ているメダカ鉢
今日から室内に移動しました

れ。れれれ。
これはっ(゜Д゜)
k1315.jpg
昼間の窓辺だったのでカーテンが映ってしまったが
ジュニアだーーー
なんと。ここでもタマゴが孵って成長していたのネ


Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:4年目 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

リセットGOGO!

2013.09.22 Sun
s571.jpg
昼間なので明るく いろんなものが写り込んでいる90センチ雑居水槽

丸3年が経過しました
それを記念して、ここらで一発 どーんとリセットを

と思いつつなかなか手をつけられません
始めてしまったら、終わりまで一気にやっつけねばならない。

しかしリセットするならまさに、「今でしょ!」
もっと寒い時期だと水温管理が大変です ヒライだって寒い。

とグズグズしていると 家人が午後から留守にするといいます
キター

今この勢いでやっつけてしまおう
衣装ケースには約100リットルの水が入りますから まず水を移して

濾過槽を移動
そーれどっこいしょー、と持ち上げようとしてみたら微動だにしない
むぅ。水を抜いたりすると 作業が長時間に及んだ場合 バクテリヤがちんでしまう

仕方なく 濾過槽はそのまま見ないフリ フタもそのままで作業台になってもらった

葉っぱを抜くと 砂利の中のゴミが舞い上がって見えなくなるし
ディスカスがそれで死んだことがあるので 抜く前に生体を移動

最大の難関、「さかなをつかまえる」
捕まりゃしない。
s575.jpg

左手に白い網、右手にビーカーを持って追い込みます
すぐに捕まったのがとうめいくん 水を抜いてるときにビーカーに入ってきちゃうので手間要らず

ディスカスは 網でケガしたらィャなので 手で追ってビーカーで捕まえます
ウロコがガジガジしていた
s574.jpg

一番最後まで捕まらなかったのが 意外にもナマちゃん
一番暴れたのはディスカスのちゃっかり君 大暴れ。そこらじゅう水浸し。

そして今日明らかになる事実
「オトたんが2匹、エビは1匹しか居なーい」
葉っぱに絡まってるかもと思ったが 居なかった そういえばこのところ数を確認してなかったな

s572.jpg
その後 水草を全部抜いて砂利の中のゴミを水とともに吸い出します

アマゾンソードがすごいことになっていた
他の水草も、水中に居るのを外から見るより大きく見える

砂利を中高にならし 真ん中に、アマゾンソードをどどーん!!

s573.jpg
たくさんあったアヌビアス・ナナ
生き残ってたのはこれだけだった まだ居てくれてよかった

さかなを捕まえるのに思いのほか時間がかかったので 後の作業はもぅ大急ぎです
バクテリヤがちんでしまうー 水草が乾いちゃうー
とっとと水草を植え込みます 大急ぎ。はーはー

衣装ケースにとっておいた水も水槽に戻します
そしてまた、水温計を踏み割るワタクシ

s576.jpg
バーニー君 すんごくキレイな色になっていた 
これ、ライトあてて部屋を暗くして見たら、輝くように見えるのょネ
やっぱり水草や砂利はないほうが、色はキレイに出るんだなあ

s577.jpg
激闘2時間半 やった。やり遂げた。

って アレ?
ほとんど変化がないことに気付いて愕然とするワタクシ

s578.jpg

まぁいい今日はがんばった。
今後に期待!

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:4年目 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ナマ~ズ

2013.08.28 Wed
s565.jpg
ふー。暑かったー
夏の初めに ボルビさんとクリプトがちょっと溶けたけど
なんとか踏みとどまってくれました

s566.jpg
ふー。暑かったー
コンブをもりもり食べるナマちゃん

s567.jpg
オトたんもお腹ぽんぽん
透明ナマズも居るんだけど 薄暗いところに居て動きがすばやいので撮影できず

珍しく、ナマちゃんが水槽前面でナイスバディを披露してくれました
s568.jpg
サイズは変化ないねえ
ヒライ邸の生き物は かめといいディスカスといい なぜ大きくならんのだ
飼い主は、このトシになってもまだまだ育っているというのに(主に横幅と厚みが

☆メダカベイベー♪
s569.jpg
だいぶ大きくなった オトナメダカのエサをモリモリ食べている

…ついにやってしまった
いつかやると思っていたが メダカ入りコップを蹴り倒してしまった

この小ささでしかも透明です 回収は絶望的かと思われたが
なんと2匹とも回収

しかし その後激減した水をディスカス水槽から補充したためか
翌朝、小さいほうが><

せっかく育ってきていたのに
こんなバカな理由で失ってしまった
s570.jpg
キミはあの子の分までジャンボになってくれ

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:4年目 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

