RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ベビー再び?

2015.08.06 Thu


ズンズンズンズンズンズンズンズンズンズンズンズン(゜Д゜)


s688.jpg

ィャァァァァァァァ!!!!

昨日から、パイプ掃除してるなーとは思ってたけど
またかー

s691.jpg

うぅ。水換えできないじゃないかー

s690.jpg

あっナマちゃん。久しぶりだねえ
元気そうでよかった。



Category:5年目 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

無くて七草

2015.01.07 Wed
k2520.jpg
縁起物なので(違) いただきました
七種類も栽培したり、捜し歩くのは大変だ パックになっててよかった

s669.jpg
「これ美味しい?」
イシマキさんは食べ物じゃないんだょ

一昨年末にショップでもらってきた浮き草
浮かべておいたらもんのすごく増えて増えて増えまくって
申し訳ないが 半分くらい処分したりして

今は 残党がメダカ鉢でがんばっている
一株もらって 90センチ水槽に入れてみたが たちまちエンゼルに食い尽くされた(゜Д゜)
s670.jpg
口に入るサイズの小魚なら食べてしまうという
この子たちは大きくなっててよかった

s673.jpg
夏~秋ごろ、調子を崩して なんか薄黒くなっちゃってた水槽
オトたん2代目(3匹)を迎え、ろ材を半分くらい交換し、イシマキさんエビたちを追加し

あとは水換え!水換え!
s672.jpg
持ち直してきたようでよかったよかった



Category:5年目 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

どこかにあるのかな

2014.11.03 Mon
s663.jpg
ときどき見る夢
「もぅ何年もずっと、水換えどころかエサもやってない、見てもいない水槽のことを思い出す」

実際はそんなものは存在しないが
地下室とか、駐車場の奥とか、手が届かない高いところの棚の上とかに 放置している水槽があって
様子を見にいかなきゃなーと気になっている、という夢

s664.jpg
久々に見た
目覚めてもしばらくは、「あぁどうしよう」と気になっている

s662.jpg
様子を見にいく、という夢もあって
数年間放置していたのに キレイな水でみんな元気、あぁよかった という夢

なにか気になっていることがあるんだろぅな~

・・・取り急ぎ、この水槽のガラスをキレイにしよう。






Category:5年目 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

白と黒の天使

2014.08.28 Thu

今年もなんとか夏をやりすごせたヒライ水槽
ボルビさんたちも溶けずに生き残ってくれました (人´∀`)*゜。・。

8月上旬、ガラス蓋も閉めっきりで 33℃に迫る勢いの水温にハラハラ
ずっとエアコンを稼動させるわけにもいかないし 思い切って上部ろ過槽のフタを全開にしてみた
s643.jpg
そしたら。30℃前後でどうにか維持できました
湿度が心配だったけど 暑くて忘れていた ただ蒸発量はすごくて毎晩水を足しました

朝晩繰り広げられる決死の争奪戦
s641.jpg

果敢に挑むエンゼルたちに触発されてか
これまで遠巻きに遠慮がちに参戦していた とうめい君たちも ぐいぐい寄ってくるようになりました

* この夏の ディスカスの地位変動 *

1. ボスのマンボウ君 食欲不振としょんぼりで隅っこへ(最下位転落
2. 3位から2位に浮上したバーニー君 ケガにより攻撃されるも2位死守
s642.jpg
3. マンボウ君 突然首位に返り咲き
4. つかの間の首位から蹴り落とされたチャッカリ君 現在 全員からナゾの総攻撃を受けて最下位転落

ディスカスといいエンゼルといい、複数で飼わないといけないくせにケンカしすぎ(`へ´
仲良くしなさーーい

s639.jpg
お久しぶりナマちゃん。昨日水換えのときにうっかり、吸い上げちゃって大慌て(゜Д゜)
捕まえようとすると絶対捕まらないくせに ゴミと一緒に吸い上げられちゃうってどういうことょ

s647.jpg
おなかいっぱいの黒マダラ 名前はまだない

s646.jpg
白いのも 争奪戦に勝利したようだ おなかがパンパン^^;



Category:5年目 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

増える水

2014.08.17 Sun

薄暗い水槽では 白いお魚はよく目立つ
同期の黒まだらエンゼルさんはほとんど省みられないが 白いエンゼルさんはモテモテ

全然大きさの違うディスカス軍団に混ざって 果敢に赤虫争奪戦に参加している

シダ類が増えたので なすすべもなくガラス瓶に取り分けて放置していたが
s637.jpg
アカヒレ(小)を3匹、入れてみた

ただシダが入ってただけでは「放置ガラス瓶」だったけど
s638.jpg
お魚が入ると見違えるネ!

あぁこうして水槽は増えゆく。



Category:5年目 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

