RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

激闘アオミドロ(勝利)

2014.03.17 Mon
s592.jpg
アオミドロとの闘いは人知れず続いていた

エビ増量、換水増量、底床掃除など地道な対策がとられ
s595.jpg
なかでも効果絶大だったのが「手動によるアオミドロ除去」

三角定規でガラス面をぎこぎこ擦りながら、左手に持ったホースでちみちみと吸い出す
水草表面についたものは 水草ごと除去

メラミンスポンジで、ガラス面をキレイにしても
アオミドロはその辺に散らばってしまって また増量するので もぅ全部撤去(`ロ´)ノ

そしてついにヒライ軍はアオミドロに勝利

勝利の決め手は
s602.jpg
「遮光」

年末に ショップでもらった浮き草が 恐ろしいほど増量している
最初は3株くらいだったのに
s603.jpg
光ってしまってよく見えないが 90センチ水槽の水面を覆うほどまでに増量

多分コイツらが 遮光をして栄養分をどんどん吸ってくれたので勝利したのだろーと思っている

薄暗いと 住民たちも安心するようで ディスカスも美しい
いろいろとありがたいが。。。増えすぎ。。。



Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:コケた | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

三々五々

2014.01.05 Sun

ゆうべ、コメントしようとしたら。

過日、突然発生した動物の毛のようなコケ
手作業での除去により だいぶ減ったが
s592.jpg
ギャー!
じゅうたんみたいになってきている
なんでか、水槽左側に多い

ちょっとこすればすぐに取れるが 水中に散らばる(`ロ´)ノ
これはアオミドロだそうで

水槽設置初期に出るって
栄養分が多すぎだからだって
エビがアオミドロ大好物だからたくさん入れてみろって

s593.jpg
といったわけで選ばれし君たち10匹
さぁ行け!そしてアオミドロを食い尽くせー

s595.jpg
おおお。長時間ビニール袋での移動の後の新しい環境にもかかわらず
雄々しくアオミドロに挑む精鋭たち

s594.jpg
いいぞいいぞーそれっそこだっいてこませー!

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村



Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:コケた | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

繁茂の季節

2012.05.14 Mon
 うぅーー

先週木曜日に水換えをしたときはこんなんじゃなかったのに
土日でどばっと。

「コケ取り隊」はなんばしょっと。と思ったら
s396.jpg 一応活動はしているらしい

s397.jpg だいぶ頑張ってはいるようだ

s398.jpg これはなんの痕なんだ

メラミンスポンジが真緑になったょ

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:コケた | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キッチンは米酢の香り

2012.01.21 Sat
s320.jpg
アヌビアス・ナナが真っ黒けになってしまった

照明点灯時間を減らせばいいんだろうけどもさー。

じゃあ水換えを頻繁にやってしのいでやるぜ、と頑張ったが
くっついてしまった分は お酢で撃退してみることにした。

久しぶりの雨音を聞きながら 台所でぺたぺたと 筆で葉に米酢を塗りたくるワシ。

先週は米酢を アヌビアス・バルテリーに塗布してみた

翌日
教科書どおり、葉の表面やふちが真っ赤っかになって
その後は エビたちがキレイにしてくれた

今日塗りたくった分もキレイにしてくれるといいなー

 このしましまのヒラヒラ おいしい?

s323.jpg ときどき出てきてくれる

s322.jpg 
ちゃんとオナカはいっぱいになっているだろうか
エサはいっぱいあると思うんだけどね。コケとかね。コンブもあるしね

コンブ食べるかどうかわからないけど

Theme:淡水魚 | Genre:ペット |
Category:コケた | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

忘れたころに

2010.12.25 Sat

アンギャー!!!

s88.jpg ひえええ!

全部撤去した
よしもぅ居ない
ウムこのごろはオカワリもない、と安心していると
忘れたころにやってくる藍藻

以前、スポンジフィルターにもくっついていたし・・・・・
もぅあちこちに散らばっちゃっているのだろう。うぅぅ

しかし、今回のここは フィルターから出てきた水でいつもそよそよと水草がなびいている場所です
淀んでるとこに出るんじゃないのかああ

s89.jpg
ホホー これが「イニ棒」といふものか

底床内に埋め込んで、水草が根っこから栄養を吸収できるようにという肥料であります

水槽セット時に
ソイルなり砂利なりの半分を ざざっと水槽にブチ込み
その上に 規定の量をまんべんなくばら撒き
残りの底床材を被せろ、とありますが

ワシんとこ もぅいろいろ植わってるし ちょっとずつ根元に埋めていくことにした

最初の一つ二つは順調に埋められたが
いちいち手を拭かないと、「イニ棒」が水分を吸ってしまい

わー!モロモロと崩れます
だーー!埋めようとすると砕けて舞い上がりますやめてやめて

「イニ『棒』」「鉄分」と聞いてたので
なんとなく、硬いものだと思ってた。オロオロ

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:コケた | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

