RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

赤いアイツ

2010.09.25 Sat
 レッドファントムテトラ(10)

黒いのとどっちにしようか悩んだが
展示水槽で 数が多くて元気そうな赤いのにした。

放り込んだ当日は とうめい君たちと一緒に物陰でふるふるしていたが
数日たった今では ずいずい前面に出てきています

同じ名称がついていても 
背びれの先端が黒いヤツ、体色が鮮やかなヤツ
ちっこいのに出たがりなヤツと個体によっていろいろです

水草の育成のために液肥とか垂らしてみたが
エサじゃないー突進するなああ!

掻き混ぜられてイイカモ

小型が35匹になりました
そろそろ、見栄えのするでっかいヤツが欲しいところです

エンゼルは名前とウラハラに凶暴だし あぁんでも導入したい
レモンテトラとどっちが勝つだろう 案外レモンちゃん負けてないかも

とか思いつつ
レッドアイとかかっちょいいし 大きさも手ごろだし
探すぜ!


Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:熱帯魚水槽 設置~一ヶ月 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ざぁざぁ

2010.09.18 Sat
誰でも一度はやらかす
「汚れ水を満々と湛えたバケツを蹴っ飛ばしてブチまける」
「各種配管が外れて床にブチまける」
「ゴミ取りに夢中になって バケツからあふれる」

庭に直接、排水していますが
今宵はちと事情があってバケツに取りました

たのちくゴミを吸いつつ 水面が下がり行くさまを眺めていると

足元でホトホトと 面妖な気配が


アヒャー!

あふれていることは目で見てわかっているのに
どうにかしなきゃと思うのに頭まっしろ

あーあー


ちょいっと水に浸けて、ぴょいぴょいと余分な水を振り払うだけで
一度に6項目も 測定ができちゃうという試験紙
 今こんな。
水量に対しておさかなが少ないのでなんとか保っているようです

「良好な水質を保つために」

・頻繁に水質をチェックしましょう
・初期はできるだけ おさかなの数は少なめに
・エサをやりすぎないように 
 消化がよく排泄量が抑えられる、栄養価の高いエサを

 乾燥ブラインシュリンプ
とっても良い香りがします ついポイっと食べちゃいそう
さくさくしておいしそう

試しに コップに投入してみたら
「ぶわっ!!」と膨らんでホロホロとほぐれます

これを
「一日に1~3回、2~3分(テキストによっては5分以内にとか)で食べきるくらいの量を与えましょう」

四分の一ほどにちぎって ドボンと投入し
どれどれ 2~3分で食べきれるかな ちょっと多かったかな


 
投入と同時に消え去るエサ

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:熱帯魚水槽 設置~一ヶ月 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

とうめいくん

2010.09.13 Mon
 ホッ
なんかまだ青いケド
亜硝酸は出なくなりました(?

流木を追加投入したので 水が茶色くなりました
害はないというし
見栄えなぞ、この水槽においては別にどうでも

と思いつつ「ブラックホール」投入
水量に対して 投入量がだいぶ少なめだったんだが

一晩でばっちり無色になっていた!ビックリ

今日のニュウフェイスは トランスルーセントグラスキャット(5)
展示水槽では 全員同じ方向を向いてふよふよしていたよ

夜、ドボンと投入して
翌朝、ご機嫌を伺おうt

れ。居ない。一匹も居ない。
なぜーどうしてーー探せーー
隠れてた

突然、こんな無秩序な 乱暴モノが大勢居るとこに放り込まれて恐ろしいのであろう

動きが速く食いしん坊なレモンテトラとアカヒレ
おっとりしてはいるが 食べたいものはもぎ取るオトシン君

やめろーエサじゃないーなにかが水槽に入ってきたら躊躇もせず突撃するのはやめろー

ヒライの腕を突っ込むとたかられます
ゴミを取ろうと透明な筒を使うと チラチラするゴミをエサだと思って筒に突撃してきます
水あわせのために ビニール袋を浮かせていると 袋も破れよとばかりに突っつき倒します

こんなヤツらが怖いのであろう、隅っこでふるふるしているとうめい君たちですが
ときどき、うっかり出てきたりします
 うぅぅ これが一番マシな、サカナっぽく見えるやつ・・・
(慌てて隠れようとしているところ

急に出てくるんだもん!
わあ!ってカメラ持って近づくと隠れるし!

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:熱帯魚水槽 設置~一ヶ月 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

