RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

子  株

2010.11.30 Tue
かねてより水中花かねえ、と見守っていたアレ

s70.jpg

エキノドルス(のなにか)から、にょいっとアンテナが伸びてきて
先端の硬そうなつぼみ状のものが、ホロっとほぐれて

お花だお花だと騒いでいましたが

どうも子株らしい。
花弁だと思っていた部分には 脈々と葉脈があるし
どうみても緑です葉っぱです

s71.jpg

さらに 根っこまで伸びてきた。

アンテナが出るのは、親が弱ってるんだよ、とか
これがくっついてる間は養分を独り占めしちゃうよ、とか
でも 切り離すのはもうちょっとデカくなってからのほうが良い、とか

数日迷いましたが独立してもらった。

コンブとブロッコリー

ブロッコリーは、主賓であるオトたんやてんてんのみならず
招かれざる黄赤軍団にも大変好評ですが

コンブが不評。
たまぁに、オトたんが「今だけだからね」と言わんばかりに不承不承くっついています

コンブのほうが高価っぽいのに。
出がらしで、ゴミ寸前な感じが不満なのかしら。


Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:水  草 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

エサのこと

2010.11.28 Sun
s69
たまに、てんてんが 明るいうちに出てくることがあって嬉しい。

8月の水槽立ち上げ当初は
ランプアイをたくさん、コリドラスを数匹、と心積もりしていましたが

そろそろ4ヶ月の今 ふと水槽を見ると

な ん だ こ れ は
最初の妄想とはあまりにもかけ離れた光景。

だってー この連中相手じゃコリドラス餓死するよ


いまのところ、「コレしか食わないので苦戦」というおさかなは居ませんが

殿下に、ディスカス用の沈むエサはどうかしらとか
てんてんにはやっぱりプレコ用のタブレットがいいのかしらとか惑う日々

ディスカス用沈むエサも
プレコタブレットも数種類あり いろいろ試したいのに

エサねえ、けっこう高いのです
これまでも、
オトたん用のタブレット(失敗:他のヤツらが群がる
殿下用ミジンコ(失敗:散らばりすぎ
殿下用ショップオリジナルプロフード(失敗:肝心の殿下が見向きもしない

他、さんざん散財しています

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:二~五ヵ月 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アイツのものは俺のもの

2010.11.25 Thu
ときどき チャ○ムさんでポチっとしています
いつも、ついでに消耗品を頼んどこうと思って忘れる。

今回は水草8種 きっちり品名を書いてくれて親切。

品名の左側、「メー」ってなんだろう、と思っていたが
「×1」か。

ヒライ邸は僻地なので
「むっ!○○(コケその他緊急事態)発生!」となったとき
ちゃっ!と出撃しづらいです

入金後、とっととこんな僻地まで配達してくれるし
いろんな物品の中からあれこれ選ぶのは大変楽しいし
安い。


オトたん、エビ、てんてんのためにブロッコリーの芯をあげています

専用エサをやろうとすると その他大勢がこなごなにしてしまうし
肝心のオトたんたちは見向きもしないのでナマモノにしていますが

今宵も 晩餐を忘れ去って楽しく水槽内を眺めていると
なんだこの白い細かい物体は
たくさん舞っている

s67.jpg だー!
ダメダメ画像ですがレモンテトラがー
食いちぎっているー
欲張りすぎて口に入らないらしい

アカヒレもウナギ(メダカの名前)も、群がっているーヤメテー!!><
アンタら他のエサも食い尽くしてるでしょーが!
なぜこんなに食いしん坊なのだろーか・・・

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:二~五ヵ月 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

