RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

来年もガンバル

2010.12.30 Thu
なんでかライトが点灯しなくなり
帰宅してからコンセントを抜き差ししたらついた。

暗かったのは一日だけ、だけど
てっぺんが居間のほうを向いていたょ
 コニチワ

s91.jpg
丸い葉っぱはアマゾンチドメグサ
びょいびょい伸びます

こないだ切ったばかりなのに、ぬおおおもぅ水面まで達している!と驚いていたら
引っこ抜けてただけだった。

茎を切断すると おくすりみたいな匂いがします。


過日、ボロボロに崩れてココロも折れたイニ棒投与
専用の器具もあるようだけど高価だし

同じ仕組みで自作した、という記事を見たので マネしてみようと思う。

あとは 手動で
「がっ!!とピンセットでつかまえて、ぴゃっ!と水中に突っ込み
ささっ!と埋め込む!!」んだそうだ

投与の機会はあまり頻繁にはないが練習してみよう・・・


Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:水  草 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

忘れたころに

2010.12.25 Sat

アンギャー!!!

s88.jpg ひえええ!

全部撤去した
よしもぅ居ない
ウムこのごろはオカワリもない、と安心していると
忘れたころにやってくる藍藻

以前、スポンジフィルターにもくっついていたし・・・・・
もぅあちこちに散らばっちゃっているのだろう。うぅぅ

しかし、今回のここは フィルターから出てきた水でいつもそよそよと水草がなびいている場所です
淀んでるとこに出るんじゃないのかああ

s89.jpg
ホホー これが「イニ棒」といふものか

底床内に埋め込んで、水草が根っこから栄養を吸収できるようにという肥料であります

水槽セット時に
ソイルなり砂利なりの半分を ざざっと水槽にブチ込み
その上に 規定の量をまんべんなくばら撒き
残りの底床材を被せろ、とありますが

ワシんとこ もぅいろいろ植わってるし ちょっとずつ根元に埋めていくことにした

最初の一つ二つは順調に埋められたが
いちいち手を拭かないと、「イニ棒」が水分を吸ってしまい

わー!モロモロと崩れます
だーー!埋めようとすると砕けて舞い上がりますやめてやめて

「イニ『棒』」「鉄分」と聞いてたので
なんとなく、硬いものだと思ってた。オロオロ

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:コケた | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

水に混ぜるもの

2010.12.24 Fri
おさかなも水草も 変化がなくて(よいことだ
これといって事件もない(よいことだ


ホホーこれが水中葉というものか

「なんちゃらチェリーリーフ」という名前で届いたヤツです
見本は 紫の葉っぱだったが

幅が広く濃い緑色の 肉厚の木の葉みたいなのがもともとの(水上葉?)姿で
新しく 薄くて黄緑の細長い葉っぱが出てきています

水換えは 教科書どおり土曜日の晩に50㍑ほど
週の半ばに1~2回 ゴミ取りを兼ねて20㍑ほどやっています

水道の水(ぬるま湯)にカルキ抜きを規定量、
ここ最近は アクアセイフも加えています

s86.jpg
休みの日の 照明点灯時にはコレを2押し ぴゃっぴゃっと

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:二~五ヵ月 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

