RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

来たりなば

2011.03.30 Wed
s147.jpg
ときどき、ホヤホヤと振っている

s145.jpg
あっガラス光っちゃった
コンブをエビにとられて困惑するオトたん

このごろ、水着ちゃんは隠れ場所を変えており
ゴハンのときにはノッソリと出てくるようになった。

s146.jpg
アヌビアス・バルテリーがっ
こここ今度こそ蕾だろうかお花だろうか 楽しみ。


Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:六ヶ月~ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

てやんでぃ

2011.03.24 Thu
パンがない、カップ麺もない、水がない、と大騒ぎをしていた先週
ヒライ邸も落ち着いてきたので 水汲みのついでにスーパーに寄ってみたら

おおっ!あるじゃないの!これとUF○がテンコモリ(他のは一個もなかった

夜中に突然食べたくなるんだよねえ、ペヤング大好きよ と嬉々として3つ買って帰ったが

当時、ヒライ邸のあたりでは生活排水も流しちゃいけなくて。

それでやきそばだけが売れ残っていたのか。
仕方なく庭に流した。久しぶりのペヤングはおいしかった。

s143.jpg
あっち側に逃げ込んでいる水着ちゃん

こんな時期に、スミマセンスミマセンと思いつつ 給水所から水をもらってきて
二週間ぶりに水換えをした

結局 カラシンは、全員が・・・
今後、リセットして消毒とか殺菌をしないと この水槽でカラシンは飼えないんだろうか

s144.jpg
他の子たちは普段どおり。

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:六ヶ月~ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

なにが原因

2011.03.19 Sat
カラシン全滅の危機

おとといから、黄赤軍団の面々が白い点々をくっつけていて

おや?あれは一回やったらもぅならないんじゃ?と思いつつ眺めていたが
白点病にしては点々の数が多すぎるような
重篤な場合はこんな点々まみれになるんだろうか

黄も赤も、それぞれに固まって 隅っこに隠れている
食欲は旺盛

今日になって、あれよあれよという間に3匹が
午後になって4匹がー

留守中、消灯していたから酸欠だろうか
地震直後の停電やその後の計画停電でバクテリヤが死んでしまったか
水温は 停電3時間でも1℃くらいしか変わらんが

4日間断食 その後水質悪化を軽減しようとエサ激減していたせいか
10日間 水換えしていないせいか

水槽は無事だったが、中の流木は倒れていたし だいぶ水も飛んでいたし
随分揺れたようなので 地震が怖かったか

・・・全部か

しかし 水質変化に弱いといわれるエビたちは いつもと変わらずせっせとツマツマしているし
薬品による水質測定でも 今のところ特に変化はなく
ディスカスもナマズもアカヒレも、普段どおりお腹すいたお腹すいたと訴えている

レモンテトラとレッドファントムテトラだけが次々に。


あぁ水換えしたいよう。

Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:六ヶ月~ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

