RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

珍しいところに

2015.05.31 Sun

「あぁ~ 暑いですょ だらぁり」
半分落っこちかけてるけどいいのか。

k2925.jpg
「日光浴もいつもと違う場所ですよ」
このごろ 日中は日差しが強いので、日光浴を夕方にしてみた
しかし夕方だとベランダがおおかた影になってしまう

ねこのおかげで、家のあちこちがスッキリと片付いて 床もキレイ
フランシス君の行動範囲も広がります

いつもの暗がりにはいなくて
k2926.jpg
アラ珍しい そんなところに(元押入れだった なんちゃってクローゼットの入口

k2927.jpg
さらに深みを極めんとする後姿

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村



Category:室内散歩 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

堂々と名乗れ

2015.05.28 Thu

春季陶芸教室第2回に行ってきました
画像 ↑ は 無茶な隙間から外に出ようとするフランシス君

今日は 先週ひねったお茶碗をひっくり返して、高台を削り出す作業です
前回どんぶりをひねったときは 底の厚みが足りず 高台が低台になっちゃってたので
カッチョイイ高台を目指して 底を厚めにしておきました

「といったわけで、各自作業を進めてください」
講師が作業のやり方を説明し終わった途端

あちこちで「先生!」「先生こっちも!」とすがるような声があがります
k2923.jpg

「先生 縁がガタガタで作品がうつぶせになりません」
「先生! (手回しの)ろくろが動いちゃって削れません(正しくはろくろにのせた作品が動く)」
「先生 底が薄くて削れません」

削る前には 針金みたいな道具で くるくるとろくろを回しながらアタリの線を引くんですが
「先生 線が丸くなりません うずまきみたいにどこまでも」

削りの作業に入ると
「先生 なんか穴があきました」
「先生 割れました(欠けたんだった)」

先生大忙し。

k2921.jpg
そんなこんなで「高」台ができましたー(人´∀`)*゜。・。
左上の寸胴はなんだかよくわからないが、ほかの二つは湯呑と飯椀を名乗ってもよかろう!

中心も やっぱりちょっとズレていたが 前回ほどではなかったように思う
ヤー こうしてだんだんマシにできてくると嬉しいねえ!



Category:だ ら り | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

暑い暑い暑い

2015.05.26 Tue

「今日も~日光浴~~♪ かーがやく甲羅~♪」
今年はベランダでグリーンカーテンをやってみようと準備中です

k2919.jpg
この暑さで フランシス君も爆食期に突入
朝晩モリモリと召し上がります

よく食べよく動きよく浴びてもらおう
縁台の下に放って 洗濯物を干していると

しまった!見失った 縁台の下に居ない(゜Д゜) どこへ行ったーー
3年前のあの恐怖が頭をよぎります

さーがーせーーー
k2920.jpg
隊長ー!(誰) 居ましたー
縁台の隅っこの、皿の中に隠れてた ホッ

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村





Category:ベランダ警備隊 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

