RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

長い梅雨

2015.06.27 Sat

イヤーン 首かしげてニッコリしてるーー萌えええええええ

ここ数日、涼しいのはいいけど日差しがない
曇天でも紫外線は出ているというので せっせとベランダに出てもらう

k2986.jpg

ぐいぐい泳ぐわけじゃないけど、広くなってよかっただろうか
水中でも隠れるところがあったほうがいいのかな

k2985.jpg
このごろ、室内を歩いてもらうとねこの毛がはえているフランシス君
うぅー。掃いても掃いてもーーー(`へ´
お掃除ロボットでも買うか。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村



Category:だ ら り | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

陶芸教室 *完*

2015.06.25 Thu

できーた(人´∀`)*゜。・。

奥の白いのがよくわからないけど、手前の二つは ヒライにしては上出来ではないでしょうか
「The 湯呑と茶碗」 です 白いごはんとほうじ茶が美味しく見えそうです

今日はいよいよ、本焼きの窯出しと講評です
ここで痛恨のミス、カメラ忘れ(`へ´

今回はなんでか、窯の中の温度に変化があったらしく(?)
けっこう釉薬が流れちゃって、板にくっついちゃってた

先生のご尽力により、なんとか作品を割らずに板からはがせて、
他に割れたり欠けたりもなく、無事に出来上がりました

取り出した作品を全部、手近な台に置いていきます
並んだお茶碗のなかで、ひときわ輝くような存在感のお茶碗がふたつ

完璧なカタチ。なめらかな表面。ステキな薄さ。美しい釉薬のたれ具合。
ムムム。と思ったらやっぱり、先生の作品だった

均一に薄いので、持ち上げると軽い
うーむ。さすが。

k2983.jpg
カメラを忘れたので テキトーな画像を貼ってみる

厳めしい表情の、みずたまエプロンの殿方は
水平器ではかっていたうつわに、チューリップを擬人化したキャラクターを描いていた

娘さんに、描くよう言われていたそうで、注意書きのある図案の指示書も持って来ていた
あぁっ カメラ忘れが悔やまれる

k2984.jpg
画像は記事とは無関係です

並べてみるとやはり、「白マット」が大人気
今回絵付けはなかったが みなさんいろいろ工夫している
アコガレの「筆でてんてん」も、上手にできていた いいなー

今日は作業はない予定だったけど、板にくっついてはがした作品とかは 底に跡がついちゃってるので
時間もあるし、紙やすりで処理しましょうということになり

嬉々としてゴシゴシやする皆さん。

公民館の係りの人がお茶を淹れてくださり(人´∀`)*゜。・。
水洗いしたお茶碗で飲みました 自分でひねった湯呑で飲むお茶はまた、甘露よのぅ

定期的にサークルとかで参加するのは難しいかもだけど
また機会があったらひねってみたいものです




Category:か め | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

夏でも潜りたい

2015.06.24 Wed

あぁ暑い
夏はイヤだなあ

k2977.jpg
去年、何回種をまいても無視されたミント
今年になってモリモリ成長している

夏もさ、いいところあるんだよ せんたくものがすぐ乾くとか
ビール美味とか 植物の成長が早くて楽しみとか

もうちょっと、加減してくれないかねえ 暑すぎるんだょ

k2978.jpg
PCと壁の間に潜り込むフランシス君
ねこか?ねこなのか?

ケーブルとか危ないし、いくら言っても ねこが潜り込んでいくので
西Uで買ってきた野良猫よけの網みたいなのを置いてみた

k2979.jpg
果敢に乗り越えていくフランシス君
なぜそうまでしてそこに入りたいのか。

k2981.jpg
ゴンザレス交代
さっそく掘って潜っている

k2980.jpg
縁台の下の水場も、定位置になってきた

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村



Category:ベランダ警備隊 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

