fc2ブログ

RSS|archives|admin

日焼け注意

2013.05.14 Tue

落っこちそうになってるよ?
もうちょっと、真ん中に居れば?

今日は暑かった
日差しも強かった
5月が、いちばん紫外線が強いんだよね?

と思ったら
UVAが、だそうだ
黒く日焼けして シミやソバカスのもとになるという。あぁおそろしやおそろしや

フランシス君に浴びてもらいたい、UVBが一番多いのはやっぱり真夏
k789.jpg
反射した光にも紫外線は含まれるって

今日は 夕方日差しが弱まってからベランダを歩き回ってもらいました
床が熱くなるからねえ。
緑のカーテン導入も考えてみようかしら

ベランダにおいてある鉢植えの植え替えをしました
セローム、ウンベラータ、オリーブ、ローズマリー
そして新顔のユーカリ
k787.jpg
フトモモ!?

オリーブはここ数年放置していてゴメンネ
根津マリ(違 「ねづまり」で変換したらこんなことに 誰よその女ー!

じゃなくて
根詰まり寸前になっていた
k788.jpg
なのに健気に蕾が。
偉いぞーガンバレー

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
関連記事


Theme:クサガメ | Genre:ペット |
Category:ベランダ警備隊 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<ご機嫌いかが | HOME | 絶大なるピート効果>>

夫がヒライさんに影響されて、人工芝を買ってきました!
そのうち、ブログにも書き出すと思います(^^)

そして、ベランダでいろいろ育てられているんですね!
中でも興味津々なのはローズマリーです。

乾燥してあるのを買って、
肉料理に入れてかっこつけたり、
美容に良いときいてハーブティーにして飲んだりしていたので…

生だと香りが良さそうですね~♪
PSnYe7JY | 鈴 | URL | 2013.05.15(Wed) 17:38:58 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは!

フランシス君は真ん中の広く安定した場所より
斜めや狭い場所が好きなのでしょうかねぇ(笑)

カメさんって全体的に歩きにくい、干しにくいポジションを
あえて選んでる節があるように思える今日この頃です!

紫外線、紫外線と騒いでおりましたが…なんとUVBは真夏が
一番多かったのですかっっ(>_<)私は飼育本でなにを見ていたのだっ!
今の時期、一番気をつけるのべきなのは飼主かもしれませんね(^_^;)

ローズマリー…我が家で枯れたローズマリー…(笑)
やっぱりヒライさんは植物を育てるの上手ですよ!!
一部植物を除いて(笑)

オリーブ、蕾がっっ(*^_^*)オリーブの花ってどんなでしたかね?
また咲いたら是非、見せてくださ~い!!
- | うさぎ。 | URL | 2013.05.15(Wed) 23:28:48 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは!
おおう!うさぎ。さん同様私も憧れはローズマリーです。
2回挑戦して全敗です。なーぜーだー!!
焼いただけのチキンに添えてあるだけでおしゃれ感アップ!ステキ!

紫外線・・しみ、そばかす・・!気にしてない時代がありましたなぁ・・。
日光に当たると、ニキビ・・いや吹き出物ですねごめんなさい、ちっちゃいのがプチプチ出来るのは私だけでしょうか((+_+))
かめさんたちがうらやましいですね。

そして、ヒライさん、コアラ飼いましょう!
- | ちく | URL | 2013.05.16(Thu) 00:19:33 | [EDIT] | top↑ |

鈴さんへ

おー人工芝。安いしお手軽で、つなげて大きくできるし
いいですよねー!人工芝を考えた人はすごいです
このごろは毛足の長いふわふわ人工芝とか、いろいろあるんですねー
だんなさんがどんなふうにお使いになるか、楽しみです^^

ローズマリーはちょっとあると便利ですよねー
じゃがいもや鶏肉によく合うと思います 
香りもですが やっぱり見かけがグレードアップしますよね (人´∀`)*゜。・。
お風呂にも入れます
バジルに続き、ローズマリーも挑戦なさってはいかがでしょうか♪
4fOZkrbI | ヒライ | URL | 2013.05.16(Thu) 15:00:00 | [EDIT] | top↑ |

うさぎ。さんへ

>歩きにくい、干しにくいポジションを あえて選んでる節が

そう思います!w なんでか斜めってみたり、ガタガタでこぼこしたとこだったり。
ナツさんも、斜めってお寛ぎですよね^^

そうそう、今の時期は飼い主が要注意なんですってー!
でもあまり重装備にして、フランシス君がワタシだってわからなかったら
悲しい・・・><

植物、我が家においては高価なもの、華美なものほど苦手なようです・・
イモの種類とか、乾燥に強い種類は放置でもぐいぐい育ってくれるようです
かっこいい、大きな鉢植えとか置きたい・・・><
今はオリーブの開花が待たれるところです 咲きますようにー
4fOZkrbI | ヒライ | URL | 2013.05.16(Thu) 15:07:54 | [EDIT] | top↑ |

ちく さんへ

ほんに、昔は帽子もかぶらず、半そでTシャツで
自転車でびゃーびゃー遠出とかしましたよ
今では想像しただけで倒れそうになります
ワタシは赤くなってしまうんですよーヒリヒリと。

ローズマリーモテモテだなあ 名前もヲトメな感じでいいですよね
素揚げにしたのも、苦くてポリポリして好きです
全敗ですか>< 
2敗はなかったことにして、再度チャレンジをー!

はっ。コアラ。
うちにコアラが居たら、いいでしょうねーウットリ(妄想中
エサ代とかどれくらいかかるんでしょうねー><
4fOZkrbI | ヒライ | URL | 2013.05.16(Thu) 15:22:03 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dararing55.blog112.fc2.com/tb.php/339-2606a6db