RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

カタツムリ捕獲

2013.07.24 Wed
k1074.jpg
オオサンショウモが なんだか繊細に育ってしまった

k675.jpg
こんなだったのに。別の植物みたいだ
日照不足だろうか

今日 ヒライ邸のお風呂場でカタツムリを捕獲しました
k1075.jpg
ちっちゃーいんだよ

ちっちゃいくせに、ちゃんと目玉がびょーんって伸びたり
カラが渦巻いている

k1076.jpg とりあえずナスに乗せてみた

捕獲したはいいが、カタツムリってどうやって飼うんだろう
とりあえず、ピザ屋さんでもらったガラスのコップに入れて
ラップかぶせて爪楊枝でぷつぷつ穴を開けておいた

今年の夏は フランシス君とこのカタツムリの成長を見守ろう

k1077.jpg
フランシス君におみやげ
シンクの滑り止め 半額になってたからー (人´∀`)*゜。・。

フランシス邸の水場の床は 植木鉢の底の穴ふさぎ網です
夏らしく涼しげな感じになるかなーと思って。

関連記事


Theme:虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) | Genre:ペット |
Category:ちいさきもの | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<夢ならもっと | HOME | 食べるときは怪獣>>

こんにちは!

カタツムリさん、すっごくチッコイですねぇ~♪可愛いv
コレは、赤ちゃんだからなのでしょうかねぇ?
こういう種類とか??
フランシス君とともに、この夏の成長がとても楽しみですね(^_^)

保護した場所がヒライさん宅のお風呂場と言うのも気になります(笑)
- | うさぎ。 | URL | 2013.07.25(Thu) 15:27:28 | [EDIT] | top↑ |

うわー!ツムリンだ!
家もこのくらいミニサイズのカタツムリを2匹飼育しています♪けっこう可愛いですよね~

去年の7月に買ってきた観葉植物の上で発見してから飼ってるのでもう1年以上生きてます。

私も発見した時いろいろ調べてみたのですがカタツムリって種類が多くて特定出来なかったんですよね~
けっきょくうちのは大きくならない種類で今でも1㎝弱ですw

今はところてんが入ってたカップに空気穴開けて、下に湿らせたコットン敷いて育ててます。

食べ物は、きゅうり、人参、白菜、キャベツとかと、コンクリートの破片か卵の殻が丈夫な殻を作るのに必須みたいです。

今時期は野菜もすぐ悪くなるのでほぼ毎日夕食の準備してる時にお野菜の交換もしています(*^^*)
1年飼ってるとそれなりに可愛くなってきて、きゅうりの端っこもツムリンズのために気持ち大きめにカットしてしまいますww

元気に成長してくれると良いですね~!
ツムリンの成長記録も楽しみにしています★

- | ちゃちゃ | URL | 2013.07.25(Thu) 21:36:41 | [EDIT] | top↑ |

うさぎ。さんへ

お風呂場、家族が庭の葉っぱや花を持ち込むので
それにくっついてきたのかと思われます
大きくならない種類もあるようですねー
カタツムリっていろんな種類があったんですね^^;

動きがゆっくりなので じーっと見ていて飽きません
大きく生長してくれるでしょうか!
4fOZkrbI | ヒライ | URL | 2013.07.26(Fri) 00:23:14 | [EDIT] | top↑ |

ちゃちゃさんへ

おおお。詳細にありがとうございます (人´∀`)*゜。・。 メモメモ…
卵のカラ。コンクリート片っ!?おいしいのかしら。。。
雨上がりの壁にくっついてるのは、壁を食しているのでしょうか

画像検索してみたら、いろんな種類居るんですねービックリ
謎が多い、というかワタシが全然知らないだけなんですけど
どんな成長を遂げるのか、観察していきたいと思います
まずは名前を考えなくては~ (人´∀`)*゜。・。
4fOZkrbI | ヒライ | URL | 2013.07.26(Fri) 00:30:34 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dararing55.blog112.fc2.com/tb.php/397-46f75c24

