RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

リセットGOGO!

2013.09.22 Sun
s571.jpg
昼間なので明るく いろんなものが写り込んでいる90センチ雑居水槽

丸3年が経過しました
それを記念して、ここらで一発 どーんとリセットを

と思いつつなかなか手をつけられません
始めてしまったら、終わりまで一気にやっつけねばならない。

しかしリセットするならまさに、「今でしょ!」
もっと寒い時期だと水温管理が大変です ヒライだって寒い。

とグズグズしていると 家人が午後から留守にするといいます
キター

今この勢いでやっつけてしまおう
衣装ケースには約100リットルの水が入りますから まず水を移して

濾過槽を移動
そーれどっこいしょー、と持ち上げようとしてみたら微動だにしない
むぅ。水を抜いたりすると 作業が長時間に及んだ場合 バクテリヤがちんでしまう

仕方なく 濾過槽はそのまま見ないフリ フタもそのままで作業台になってもらった

葉っぱを抜くと 砂利の中のゴミが舞い上がって見えなくなるし
ディスカスがそれで死んだことがあるので 抜く前に生体を移動

最大の難関、「さかなをつかまえる」
捕まりゃしない。
s575.jpg

左手に白い網、右手にビーカーを持って追い込みます
すぐに捕まったのがとうめいくん 水を抜いてるときにビーカーに入ってきちゃうので手間要らず

ディスカスは 網でケガしたらィャなので 手で追ってビーカーで捕まえます
ウロコがガジガジしていた
s574.jpg

一番最後まで捕まらなかったのが 意外にもナマちゃん
一番暴れたのはディスカスのちゃっかり君 大暴れ。そこらじゅう水浸し。

そして今日明らかになる事実
「オトたんが2匹、エビは1匹しか居なーい」
葉っぱに絡まってるかもと思ったが 居なかった そういえばこのところ数を確認してなかったな

s572.jpg
その後 水草を全部抜いて砂利の中のゴミを水とともに吸い出します

アマゾンソードがすごいことになっていた
他の水草も、水中に居るのを外から見るより大きく見える

砂利を中高にならし 真ん中に、アマゾンソードをどどーん!!

s573.jpg
たくさんあったアヌビアス・ナナ
生き残ってたのはこれだけだった まだ居てくれてよかった

さかなを捕まえるのに思いのほか時間がかかったので 後の作業はもぅ大急ぎです
バクテリヤがちんでしまうー 水草が乾いちゃうー
とっとと水草を植え込みます 大急ぎ。はーはー

衣装ケースにとっておいた水も水槽に戻します
そしてまた、水温計を踏み割るワタクシ

s576.jpg
バーニー君 すんごくキレイな色になっていた 
これ、ライトあてて部屋を暗くして見たら、輝くように見えるのょネ
やっぱり水草や砂利はないほうが、色はキレイに出るんだなあ

s577.jpg
激闘2時間半 やった。やり遂げた。

って アレ?
ほとんど変化がないことに気付いて愕然とするワタクシ

s578.jpg

まぁいい今日はがんばった。
今後に期待!
関連記事


Theme:熱帯魚 | Genre:ペット |
Category:4年目 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<冬に備えて | HOME | 伸びたり干したり>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dararing55.blog112.fc2.com/tb.php/450-96c68fdb

