RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

もしかして感染症

2014.02.23 Sun
k1790.jpg
「今日はここでだらっとしますよ」

毎朝、水換えや日光浴の際に タオルでごしごし甲羅やお腹を拭きます
昨日 「んーよしよし今日もカワイイね」とデレデレになりながら至近距離でガン見していると!

k1789.jpg
フランシス君これは何どういうこと!?

これ↑は、ちょっと乾いてきてますが
水から出てすぐ、湿ってたときは白くモロモロと崩れるような感じで

すわ感染症
「カメの家庭医学」を読み かめ蔵書を調べ

大慌てでかめのお医者さんに電話「今から行きます」
お医者さん今日は来てないそうで(往診とか系列の病院に出向いたりするそうだ)「じゃあ明日行きます」

もし感染症ならば とりあえず乾かそう
しかし乾かしてもモロモロと崩れてくる どうしようどうしようあぁ心配で眠れないよ 

という夢を見つつ 目覚めれば快晴
メダカ用の産卵箱にカイロ貼って ペットボトルに熱湯入れてタオルでくるんで保温箱に入れて

さぁ診てもらいましょう

k1791.jpg
「脱皮不全」だって
下から新しい甲羅ができてきて、上からはがれていくというプロセスがうまくいってないんだって

飼育環境を見直しましょう、麗しく環境を整えて見守りましょう、とのこと
浮いてきている部分は剥がして良し。柔らかいブラシなどでやさしくゴシゴシするのは良し。

アドヴァイスはほぼ、前回と同じ
水位を上げましょう フワフワ泳げるくらいに(今回、新提案「深いほうが良い」
エサはできれば自然のものを 乾燥モノよりも冷凍モノ 水草とかも入れとくと良い

感染症でなくてひとまずホっとしたが
脱皮不全に至るのはつまり、これまでの飼育環境に問題があったということなので
安心したけどガッカリ

できうるかぎり、天然のおひさまに当てるようにしていたが足りなかったか
フランシス君が嫌がっても、紫外線ランプを使ったほうがよいのか

体重を量ってもらって「順調に増えてますネ」ワーイ (人´∀`)*゜。・。
病院に行く気配を察知してか、プンをしなかったので検便容器をもらって

受診まではそわそわしたが 終わってみたらフツーに健康診断だった
再診料をお支払い(\1,000程度

土曜日の午前中は 混んでるんだなあ
次から次にいろんな動物が連れてこられていたよ

ライトと水量… 改善しないとなあ

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
関連記事


Theme:クサガメ | Genre:ペット |
Category:病院に行く | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<間違った使い方 | HOME | もらった浮き草>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dararing55.blog112.fc2.com/tb.php/549-fe17313c

