RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

激闘アオミドロ(勝利)

2014.03.17 Mon
s592.jpg
アオミドロとの闘いは人知れず続いていた

エビ増量、換水増量、底床掃除など地道な対策がとられ
s595.jpg
なかでも効果絶大だったのが「手動によるアオミドロ除去」

三角定規でガラス面をぎこぎこ擦りながら、左手に持ったホースでちみちみと吸い出す
水草表面についたものは 水草ごと除去

メラミンスポンジで、ガラス面をキレイにしても
アオミドロはその辺に散らばってしまって また増量するので もぅ全部撤去(`ロ´)ノ

そしてついにヒライ軍はアオミドロに勝利

勝利の決め手は
s602.jpg
「遮光」

年末に ショップでもらった浮き草が 恐ろしいほど増量している
最初は3株くらいだったのに
s603.jpg
光ってしまってよく見えないが 90センチ水槽の水面を覆うほどまでに増量

多分コイツらが 遮光をして栄養分をどんどん吸ってくれたので勝利したのだろーと思っている

薄暗いと 住民たちも安心するようで ディスカスも美しい
いろいろとありがたいが。。。増えすぎ。。。

関連記事


Theme:水草水槽 | Genre:ペット |
Category:コケた | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<言いたいことがあるんだ | HOME | お座布とあなた>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dararing55.blog112.fc2.com/tb.php/557-66ec36d7

