RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

祝4周年

2014.08.09 Sat
s633.jpg
なんと ヒライ邸に巨大水槽(90センチ)が来て丸四年たちました(゜Д゜)

熱帯魚飼育を再開するにあたって さまざまな妄想が生まれましたが
いざ実物はというと 思い描いていたのとはまるで違うものになってしまい

その後もちゃくちゃくと道を反れていくヒライ水槽
ss626.jpg
初期のころ。
それまで60センチしか扱ったことがなく 3倍の水量とスペースをもてあましまくって困惑してました

侘び草やら、チャームさんでのヲトナ買いなどを覚え
s625.jpg
ディスカスも迎え、水草も活着し

水草ますます繁茂 調子に乗ってディスカス増量
s627.jpg

さらに調子に乗って うつくしいレイアウトに憧れてごちゃごちゃやった結果 手がつけられなくなり
s628.jpg

ここで大震災勃発
ヒライ邸のあたりは上下水道が壊滅し 二週間水換えが出来ず テトラ類だけがナゾの全滅

激しい揺れで流木も倒壊し だいぶ水も飛び散っていた
s629.jpg
背景を白くしたこともありました

硬度上昇が原因で アヌビアスナナが真っ黒に 他の水草もなんだかシオシオのパーになってしまったこのころ
その後 ピートを投入して解決できました

ディスカスたちもうつくしく成長し 産卵もした まさかの孵化もした(゜Д゜)
s630.jpg
飼い主の準備ができておらず うろたえている数時間の間に稚魚がいなくなってしまった><

4年前 コップで飼っていたメダカとともに居たクリプト
s632.jpg
700円で買ってきて ロックウールも付けっぱなしだった いまにも消えてしまいそうな状態だったが

雄々しく成長してくれて 見応えのある姿になった
s631.jpg
昨年9月には初のリセットもやり 現在 クリプトは水槽後方にて活躍中

・・・ろくな写真がないうえに 慌てて回顧などしたのでやっつけ感がものすごいナァ

初期のころから居てくれている水草はこのクリプトと 現在センターのアマゾンソード
ミクロソリウム 居なくなったとみせかけてこのごろぐいぐい盛り返しているウィローモス アヌビアスナナも生き残りが少々

オトシンクルスも さすがにこのごろ見なくなってしまった
この水槽に来てから4年たっているし このところの高水温で天寿をまっとうしたかもしれぬ。

*ここ数日の心配事*
解決したので書けるが

その1:マンボウ君が 突然食欲不振に
原因は心当たりがなくもないが認めたくない(ヲイ

10日くらい、物陰でじっとしていて 先週の週末などガラスにもたれて斜めっていたりして 
もぅこれは天に召されるのでは、とドキドキしたが

昨日くらいから赤虫を追うようになり 今日は以前と同じようにモリモリ食べていて一安心

その2:バーニー君負傷事件
s623.jpg
これはだいぶ治ってきたところ 目がまた白濁してきちゃってる pH下がってきているのだな

一週間ほどまえ バーニー君の横っ腹にハデな穴があきました(゜Д゜)
流木の尖ったとこでえぐったのかと疑われるような。周りのウロコもハゲハゲ

このところ水温も30度を超えているし 薬浴しないといけないかしら
手をこまねいていましたが 元気はあるし食欲も衰えてないし

見守っていると どんどん治ってきているようだ 
丈夫な子でよかった><

高水温対策もかねて このところ水換えの頻度をあげて換える量を増やしています(約半分
やっぱりなにかあったら1に水換え2に水換え、だネ!

s624.jpg
そしてついに!4周年を記念して ヒライの20年(うち中断7年ほど)の熱帯魚飼育史上初の!
エンゼルさんを迎えましたー

気性が荒いとか、口に入るものはネオンテトラでもなんでも食う、とか、悪評高いエンゼルさん
アルタムエンゼルへの憧憬からこれまで手が出なかったエンゼルさん

新たなるヒライ水槽の主として成長してくれるでしょうか!


関連記事


Category:4年目 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ベランダを歩こう | HOME | かめの夏休み>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dararing55.blog112.fc2.com/tb.php/628-b5fa85c0

