RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ツムリン産卵

2015.01.18 Sun
k2546.jpg
ヒライ邸のツムリンズは現在5匹
直径3㎝×1、1.3㎝×2、5mm×2

掃除時など点呼が大変です
一番最近やってきた中型ツムリンは 殻が一部損傷してましたが治ってきた

ハクサイの葉っぱとニンジンがお好き
さぁ今日も元気かな、と覗いてみたら
k2545.jpg
アヒャー!タマゴ産んでたー親がだれだかわからんが

ツムリンは雌雄同体で 両者がタマゴを産むそうで
産む時期は夏だそうで この時期のタマゴってどうなんだろう

と思いつつ 見守るつもりで隔離してみた
やわらかそうだけど 殻がけっこう硬いょ

産後のお疲れだろうから、栄養ありそうなカボチャをあげてみた
好評のようで 一晩で食い尽くされそうな勢い。

関連記事


Category:だ ら り | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<外は寒くても | HOME | カエルが飼える?>>

点呼

おお~たまごだ!
写真でアップだから、はっきり見えるけど
すごい!よく気づかれましたね\(◎o◎)/!
時期的にも、想定外ですものね。
日々の点呼のおかげなのでしょうか(笑)

5匹を探すにも、葉っぱの裏とか、隅っことか、陰とか
そっと確実に点呼が必要ですものね(0'v'0)♪
子どもの頃(田舎は山形)は、おっきいカタツムリがいました。
今は、ちびちゃんたちにしか会えません。
カタツムリ....好きだったりします♪♪
ヒライ邸のツムリンズ&たまごちゃんの成長が
楽しみですね。
明日も、点呼がんばってください!!

左サイドの写真の中の
「赤」にいるのは、フランシスくんですよね♪
目があった瞬間。ハートを打ち抜かれました♪
ちょこっと....そのちょこっとが....なんともいえません。
ZhpB80kE | こはる | URL | 2015.01.19(Mon) 18:58:13 | [EDIT] | top↑ |

見守っています

タマゴです!ビックリしました
食べたエサの色のプンをするんですが なんか白い丸い!とよぉく見たら。
慌てて検索検索です^^;
消臭用に炭を入れてて、その隙間とかに挟まってることがあるので
数が足りないときは炭がアヤシイですw

大きいカタツムリ憧れです 神々しい感じがします
見ているとノンビリした気分になれますょネ^^
うちの一番小さいツムリンは うちに来てそろそろ2年になりますが大きくなりません
もぅヲトナサイズなんでしょうか

ウフフ そぅ赤いバケツから熱い視線のフランシス君です
見てる、見てる・・・ってニヤニヤしちゃいます
4fOZkrbI | ヒライ | URL | 2015.01.19(Mon) 22:14:57 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは!

うほ~!これがツムリンさんのタマゴですかっっ(´▽`*)
雌雄同体で両者がタマゴを産むんですね~

どなたのタマゴかは分かりませんが、ツムリンべいびぃが
いっぱい生まれると良いですね(>_<)

そして、カボチャも食べちゃうんですね(笑)
確かにカボチャはナマでも十分、甘そうだし
美味しいのかもv私もカボチャ好きです(´▽`*)
- | うさぎ。 | URL | 2015.01.21(Wed) 19:37:36 | [EDIT] | top↑ |

またうまれました><

土を入れておくと産卵するとは聞いてましたが
ティッシュペーパーしか入れてないのにぃ
夏ならば、もし孵化したら庭に放せますが 今・・どうする・・・
時期的にも、孵るかどうかナゾなので 様子を見ています
アカンボツムリン見たことがないので 楽しみでもあります^^

カボチャ美味しいですょね 煮てよし焼いてよし揚げてよし
ツムリンにとっても、ニンジンやカボチャは栄養があってよいそうです
4fOZkrbI | ヒライ | URL | 2015.01.21(Wed) 22:41:04 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dararing55.blog112.fc2.com/tb.php/711-794afc85

