RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

日曜陶芸家

2015.03.01 Sun

目指せ かめ(の植木鉢)陶芸家!

今日は 「高台削り」および「たたらづくりの皿」です
例によって先生が、こぅやってこうやってこぅですネ、と流れるようにやってみせてくれます
すっかりできる気になって 先週ひねったドンブリを裏返しますと

アヒャー! ゆがみまくり(゜Д゜)
上から見たら丸くできてるようでも 中心が中心にありません(何言ってんだワシ

それでも無理やり、手ろくろを回しながら円を描き ずりずり削ります
おおお!ドンブリだった物体が、抹茶茶碗くらいになってきたよ!

飯椀と湯呑を作るはずが
k2665.jpg
ヒライ作 ドンブリと抹茶茶碗

はーはー(疲労
さて次は皿です かめの甲羅皿を作っちゃうぜ!
また粘土を練って、ぐいーっと伸ばして、ワイヤーで5ミリ厚さにスライスして 模様をつけます

しまったぁ抜かったり!かめの甲羅が正確に描けません助けて
いつも、かめイラストなど見ては「ヘーン 甲羅が描けてないゎ まだまだネ」とか威張ってましたが
いざ描くとなると難しいよ! 「ヘーン」とか言ってゴメンナサイ

むぅ。下書きをしておけばよかった それに、皿の形も丸やら四角やら、図形を作っておけばよかった

k2666.jpg
100均のクッキー抜型と 植木鉢の底穴ふさぎ網の切れっ端を使ってできた皿
かめはどうしたかめは

ドンブリも皿も、裏にサインを入れます
皿にはフランシス君の名前を、ドンブリはヒライの名前から一文字を入れときました

k2668.jpg
皆さんの作品 ヘラで引っかいたり、櫛目を付けたり 葉っぱなど描いたり

来週、公民館の人が素焼きをしてくれて、絵付けと釉がけです
汚れるので、オメカシしてこないようにとのこと
今度こそ、ちゃんと模様を考案していかないとネ!

関連記事


Category:だ ら り | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<春がやってくる | HOME | ハードルの斜め上>>

こんにちは!

前回に引き続き、カメ(の植木鉢)陶芸家の道を
突き進んでますね\(^o^)/ファイトォォォ!

ドンブリと抹茶茶碗!!大は小をかねると言いますし、
いいじゃないですかっ(*^^)v 食べ放題、飲み放題みたい?

カメの甲羅模様、私もヒト様が描いた甲羅に偉そうに
「それじゃ~メロンパンよ!」と言っておきながら
自分も描けないヒトです(-ω-)奥深き甲羅の模様!

クッキーの抜型も利用できるんですね~可愛いですv
- | うさぎ。 | URL | 2015.03.04(Wed) 16:22:41 | [EDIT] | top↑ |

たくさん入る

かめ(の植木鉢)陶芸家への道は遠く険しいです><
そぅですね、お酒だったらたくさん飲めるし
ご飯もいつもよりたくさん頂けますネ><トホホ

甲羅!難しいですよ!
首のとことかどうなってたっけ
あんなに毎日ガン見してるのにワシはどこを見ていたのだあああ
メロンパンなんてバッテンですもんね
でもパンに正確な甲羅が描いてあったらちょっとキモいのかもしれない。
ちゃんと焼けますかね。ドキドキです^^;
4fOZkrbI | ヒライ | URL | 2015.03.05(Thu) 13:52:33 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dararing55.blog112.fc2.com/tb.php/739-aac6e1ab

