RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

日曜陶芸(完)

2015.03.15 Sun

いよいよ最終回となりました「日曜陶芸」
今日は窯出しと、講評です

今回は失敗が少なく よくできたんだそうです
素焼きのとき、とがった部分が欠けちゃったのが1つあったくらいで
k2718.jpg
裏側の釉薬がくっついてしまったのが2つあったが 壊さずにはがれたし

じゃあ自分の作品を席に運んで、というときに 机にぶっつけて割っちゃった人がいた
ここまできて…ッ

一人ひとり、感想などを述べます
おぉ、次はああいうのにしよう、と思ったりしながら拝見しました

ヒライ作品(飯椀)
k2713.jpg
白い釉薬をかけすぎてボヤけまくってしまった んもぅボテボテです(`へ´
せっかくしましまも描いたのに 全然見えません(`へ´

k2714.jpg
ペットボトルのふた、一般的な飯椀(右下)と比べると巨大さがお分かりいただけましょう

湯呑のつもり
k2715.jpg
一般的な湯呑(右奥)と並ぶと とても湯呑は名乗れない
慌てぶりがよくわかる釉薬のたれ具合ですが これはこれで見慣れてきた(強がり

いつも、ヒライの失敗作品などを見て「もうちょっとていねいにやったらどう」とか偉そうに意見してくる家人が
「料理を盛ったら、側面からは見ないんだから大丈夫」とか言います
どういう意味だ ちょっとイラっとします

たたら皿その1
k2716.jpg
今回一番マシにできたんじゃないかと思う皿
さっそくらっきょうなど乗せてみました

たたら皿その2
k2717.jpg
右の赤いの、塗らないほうがよかったかな~

ヒライは4点バラバラに作りましたが 皆さん色合いや模様など 共通性があって4点セットみたいに作っておられる

先生の講評があって、閉講のご挨拶があって アンケートを書いて
エプロンに作品を大事にくるんで持ち帰りました

土鍋以外でやったことない、水から煮て冷ます作業もキチンとやり
今日の夕食でさっそく使いました (人´∀`)*゜。・。
飯椀にはナスと牛肉の味噌炒めを、湯呑にはカブのお漬物を

なんか使い方間違ってる気がするが
楽しく使えました 嬉しいねえ。

k2710.jpg
この公民館では7つの陶芸サークルが活動していて 見学とかもできるそうで ご案内をいただきました
行ってみちゃおうかな!

関連記事


Category:だ ら り | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ベランダ警備隊長 | HOME | 第二陣 孵化>>

no subject

ヒラてぃ作のお皿に乗っかったヒラてぃの手料理も見てみたかったよ~。
今度盛り付けしたおさしん見せてねっ^m^
あ、そうそう、グラタン「0」デスガここ辺境の地でディスったのが発覚したのか定位置から撤去されました。ダレカガチクッタンデショウカ?

あとですね、ヒラてぃブログの美貌のM嬢と、ビボーのMM嬢の区別がつかないんだよ!ちっこいTちゃんはー。
で、美貌のM嬢は「フィリップス」ってのたまったのすっかり忘れてて「フ・フ・フランソワーズ??」だったかな???って言いてたよ。
- | MM嬢 | URL | 2015.03.16(Mon) 22:26:48 | [EDIT] | top↑ |

かめがいるだけで

キャー 手料理おさしんだなんて散らかった部屋を見られるよりハヅカシー><
すんごい豪華な食材を使ったときに撮影してみます!ミテネ^^
グラタン撤去されましたかー 「0」に行くほかの人々の思いも同じだったと思われる。

ちっこいTさん 美貌フィリップスM嬢と、ビボーおシャネルMM嬢の区別がつかないとゎ!
まぁでもMさん多いですしね。。そういやMさんてみんな美人だなあ
フランソワーズM嬢てばアリガトウゴザイマス うちにかめがいるということだけでも覚えててくださって嬉しいザマス (人´∀`)*゜。・。
4fOZkrbI | ヒライ | URL | 2015.03.17(Tue) 16:50:19 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは!

楽しみに拝見していた「日曜陶芸」もついに
完成の日を迎えられましたか(*´ω`*)

お皿の裏側の「FRANCIS」の刻印が
すっごくお洒落で、良い感じですね~っと
裏側を褒めて失礼な奴ですね(^_^;)すみませ~んっっ

お茶碗!好みの柄です(´▽`*)可愛い♪
で、早速「ナスと牛肉の味噌炒め」が盛られたん
ですね(笑)ヒライさんの手料理も見たかったなぁ~v
- | うさぎ。 | URL | 2015.03.19(Thu) 20:51:26 | [EDIT] | top↑ |

終わってしまいました

いえいえ、お褒めのお言葉ありがとうございます (人´∀`)*゜。・。
よくできましたよね!刻印が!^^;
お茶碗(ToT) 白地に赤い実、茶色いしましまのつもりが
どんよりしちゃいました
「違ぁう!!がしゃーん!」の陶芸家の気持ちがよくわかりました(´▽`)b
ボリュームおかずにぴったりな大きさで好評でしたょ 大きさが^^;
お料理の写真て難しくありませんかー
美味しそうに撮れないんですょ><
4fOZkrbI | ヒライ | URL | 2015.03.19(Thu) 21:28:51 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dararing55.blog112.fc2.com/tb.php/749-76a77e5a

