RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

堂々と名乗れ

2015.05.28 Thu

春季陶芸教室第2回に行ってきました
画像 ↑ は 無茶な隙間から外に出ようとするフランシス君

今日は 先週ひねったお茶碗をひっくり返して、高台を削り出す作業です
前回どんぶりをひねったときは 底の厚みが足りず 高台が低台になっちゃってたので
カッチョイイ高台を目指して 底を厚めにしておきました

「といったわけで、各自作業を進めてください」
講師が作業のやり方を説明し終わった途端

あちこちで「先生!」「先生こっちも!」とすがるような声があがります
k2923.jpg

「先生 縁がガタガタで作品がうつぶせになりません」
「先生! (手回しの)ろくろが動いちゃって削れません(正しくはろくろにのせた作品が動く)」
「先生 底が薄くて削れません」

削る前には 針金みたいな道具で くるくるとろくろを回しながらアタリの線を引くんですが
「先生 線が丸くなりません うずまきみたいにどこまでも」

削りの作業に入ると
「先生 なんか穴があきました」
「先生 割れました(欠けたんだった)」

先生大忙し。

k2921.jpg
そんなこんなで「高」台ができましたー(人´∀`)*゜。・。
左上の寸胴はなんだかよくわからないが、ほかの二つは湯呑と飯椀を名乗ってもよかろう!

中心も やっぱりちょっとズレていたが 前回ほどではなかったように思う
ヤー こうしてだんだんマシにできてくると嬉しいねえ!

関連記事


Category:だ ら り | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<珍しいところに | HOME | 暑い暑い暑い>>

土に触れるって…

ココロ穏やかになりそ、ですね。
陶芸って、くるくる轆轤が回ってるところ見ると癒されますが、いざ作品をつくるとなると集中力が必要そう〜。
私も陶芸してみたいけど、飽きないかな❓と心配です(苦笑)
- | ちはる | URL | 2015.05.28(Thu) 23:34:19 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは!

無茶な隙間から出てこようとする事、ナツもありますよ~
先日は、軽い物だったので抜け出せないまま
物を引きずって歩いて来てビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

おぉ!見事に高台ですね(*´ω`*)やはり経験を重ねると
言う事は大切な事なのですねっ☆
先生にすがる声の数々!!なぜか他人ごとに思えない(笑)
- | うさぎ。 | URL | 2015.05.29(Fri) 16:47:14 | [EDIT] | top↑ |

ちはるさんへ

私のこれは、全5回で受講料500円なので 慣れてきたころ終~了~ です
作業中は無心になれますょ!周りの人々も、最初は騒がしいんですが
無口になってきて。静まり返ってみんなで一心不乱です
仕上がりも楽しみです
4fOZkrbI | ヒライ | URL | 2015.05.29(Fri) 21:12:17 | [EDIT] | top↑ |

うさぎ。さんへ

引きずり歩きを! ナツさんナイスガッツですネ!
網とかザルとか、日向ぼっこ用に入れておくと背負って歩きますょね

ワーイ 念願の高台ですっ 前回失敗したからこその高台ですネ!
なんでか今回は、先生にすがる人続出で声も悲痛です
そしてそれを盗み聞いては作品に活かすワタクシ。ウシシシ
4fOZkrbI | ヒライ | URL | 2015.05.29(Fri) 21:14:53 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは~

コメントお邪魔します♪陶芸教室、面白そうですね!
私も工作好きなので、写真を見るだけでうずうずします(*´з`)
素敵な作品が仕上がることと思います☆

尚、ムー君との暮らしも見守っております。
過去にねことかめを一緒に飼っていたので、すごく懐かしく、また興味アリです。
おまけにムー君の色柄が、当時飼っていたねこに似ているので気になって仕方がないのです(笑)

爬虫類、魚類、小型肉食獣とヒライ様宅の各種生き物たちの暮らしの記録を、今後も楽しみにしております。
aJJY/6Qc | そうちゃんの飼い主 | URL | 2015.05.30(Sat) 11:20:35 | [EDIT] | top↑ |

いらはりませ~

工芸は愉しゅうございますが、思ったとおりの造形ができないもどかしさがまた…
今回は、実用に耐える作品が出来上がることを望んでいます

おおお!ねことかめの同居の先輩がここに!
なにか対策などされてましたか?ねこはかめに無関心だから大丈夫だよ、と言われますが…
色柄も似ていますか なんと奇遇な…
見守りありがとうございます まだまだ振り回されていますが
かめも魚もワシらも、楽しく暮らせるよう尽くしたいと思います(人´∀`)*゜。・。
4fOZkrbI | ヒライ | URL | 2015.05.31(Sun) 16:53:08 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dararing55.blog112.fc2.com/tb.php/796-6c58f672

