RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

シーサー来たる

2015.06.11 Thu
k2948.jpg
石垣島で作ったシーサーが 沖縄の新聞にくるまれて ようやく到着しました
粘土の、もっちゃりぐったりした状態だったのが カリっとよく焼けています
だいぶ縮むんだねえ

次はぜひ、口をぐっと噤んでるやつを作りたいぞー
もっとコワイ顔で。

陶芸教室 第3回の今日は「素焼きの窯入れ」
k2946.jpg
電気窯の中に、棚を組んで作品を収めるための部品と 蒸気穴をふさぐ道具など

k2947.jpg
窯がけっこう深くて 手が滑ったらと思うとドキドキ

今回は 温度確認の当番もあるそうですょ

久しぶりに フランシス邸におふとん(コルク樫)を出しました
さっそく潜ったり登ったりするフランシス君
k2945.jpg
あぁやっぱりよく似合う(人´∀`)*゜。・。(似合うかどうかで設備を決めちゃいかんが
これだと足も水につかないし、のんびり干せるね!

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村

関連記事


Category:だ ら り | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<夢うらない | HOME | なべとかめ>>

すごく上手〜〜(●´∀`●)bb

シーサー、とっても上手です。
模写されたのですか?
それとも(シーサー顔の)型みたいなものがあったのですか?
にしても絵心あって素敵な仕上がりです。
沖縄の新聞も大切な思い出だから、ぐちゃぐちゃになっても捨てられないですね。
- | ちはる | URL | 2015.06.11(Thu) 23:53:32 | [EDIT] | top↑ |

ワーイ

ありがとぅございます(人´∀`)*゜。・。
お手本がいくつかあって、マネしました
うずまきの作り方とか教えてもらえるし
ほかのお客さんの作品も乾燥させるために置いてあって
迷いだすとキリがなかったです
楽しかったのでまたやりたいな~
4fOZkrbI | ヒライ | URL | 2015.06.12(Fri) 00:09:47 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは!

出遅れコメントでスミマセンっっ

シーサー!!!!素敵に仕上がってるじゃ
ないですか\(^o^)/やっぱりヒライさんって器用だぁぁ!!
そして、沖縄の新聞ってのが、またイイですね(*´ω`*)

電気窯の中って、こうんな風になってるんですね~
始めて見ましたが、なんだか近代的ですっ(笑)
焼き上がりが楽しみですねぇ♪
- | うさぎ。 | URL | 2015.06.17(Wed) 15:36:39 | [EDIT] | top↑ |

焼き物

わあ!そぅですかッ!ありがとぅございます(´▽`)b
お手本がたくさんありますから、マネしてそれっぽくできました
現地の新聞も嬉しいですネ

今回の先生は、窯の説明もしてくれて
この部品が壊れたら修理にいくら、買いなおすといくら、と
詳細に教えてくれました^^;
今度はお茶碗になれるでしょうか!楽しみです^^
4fOZkrbI | ヒライ | URL | 2015.06.17(Wed) 22:21:35 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dararing55.blog112.fc2.com/tb.php/802-1e2e9df0

