RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

陶芸教室 *完*

2015.06.25 Thu

できーた(人´∀`)*゜。・。

奥の白いのがよくわからないけど、手前の二つは ヒライにしては上出来ではないでしょうか
「The 湯呑と茶碗」 です 白いごはんとほうじ茶が美味しく見えそうです

今日はいよいよ、本焼きの窯出しと講評です
ここで痛恨のミス、カメラ忘れ(`へ´

今回はなんでか、窯の中の温度に変化があったらしく(?)
けっこう釉薬が流れちゃって、板にくっついちゃってた

先生のご尽力により、なんとか作品を割らずに板からはがせて、
他に割れたり欠けたりもなく、無事に出来上がりました

取り出した作品を全部、手近な台に置いていきます
並んだお茶碗のなかで、ひときわ輝くような存在感のお茶碗がふたつ

完璧なカタチ。なめらかな表面。ステキな薄さ。美しい釉薬のたれ具合。
ムムム。と思ったらやっぱり、先生の作品だった

均一に薄いので、持ち上げると軽い
うーむ。さすが。

k2983.jpg
カメラを忘れたので テキトーな画像を貼ってみる

厳めしい表情の、みずたまエプロンの殿方は
水平器ではかっていたうつわに、チューリップを擬人化したキャラクターを描いていた

娘さんに、描くよう言われていたそうで、注意書きのある図案の指示書も持って来ていた
あぁっ カメラ忘れが悔やまれる

k2984.jpg
画像は記事とは無関係です

並べてみるとやはり、「白マット」が大人気
今回絵付けはなかったが みなさんいろいろ工夫している
アコガレの「筆でてんてん」も、上手にできていた いいなー

今日は作業はない予定だったけど、板にくっついてはがした作品とかは 底に跡がついちゃってるので
時間もあるし、紙やすりで処理しましょうということになり

嬉々としてゴシゴシやする皆さん。

公民館の係りの人がお茶を淹れてくださり(人´∀`)*゜。・。
水洗いしたお茶碗で飲みました 自分でひねった湯呑で飲むお茶はまた、甘露よのぅ

定期的にサークルとかで参加するのは難しいかもだけど
また機会があったらひねってみたいものです


関連記事


Category:か め | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<長い梅雨 | HOME | 夏でも潜りたい>>

ついに終わってしまいましたか…

陶芸教室。
湯のみのデザイン、もしかしてですが…シャツとかポロシャツとか『服』をイメージされたものですか?
- | ちはる | URL | 2015.06.26(Fri) 09:31:40 | [EDIT] | top↑ |

楽しかったです

無事に完成してよかったです
湯呑は、粘土が余ったのでポッチをつけてみました
出来上がりはシャツっぽくなりましたネ
- | ヒライ | URL | 2015.06.26(Fri) 23:44:08 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは!

ドキドキ・ワクワクな陶芸教室、
ヒライさんのレポを読んでは毎回、楽しんでいた陶芸教室
ついに完成の日ですか(*´ω`*)

そして見事な、仕上がりです!!
個人的にはお茶碗が欲しいっ←売り物ではない(笑)
白ごはんの映えるお茶碗って、なかなか無い様に思いますv

水玉の殿方!チューリップの擬人化…だと?!
某テンボスで私、擬人化されたキャラのブローチを買ったが…あれなのか?! チューリップ違いか??(笑)
そして、我が家にも居る、木靴をはいたウサ子!!!

あぁ、私も陶芸教室にチャレンジしてみたいですv
(ヒト様のを見てると自分も出来る気になる単純な私)
- | うさぎ。 | URL | 2015.06.29(Mon) 17:13:46 | [EDIT] | top↑ |

某テンボスww

某テンボスのうさこ攻撃はすごいですょねー
ショップで第一弾、テンボス出口のお土産屋さんで第二弾、
福岡だかの空港でも…ッ

水玉殿方が描いたチューリップのキャラは、チューリップで顔がおにゃのこで
ポニーテールでした ポニーテールは上へはねること、と注意書きがありました
他に2種類くらいあったな…あぁカメラがああ(`へ´

お茶碗お褒めいただきありがとうございます(人´∀`)*゜。・。
重いんです^^;厚ぼったくて。でも黙ってればわからないので使っています

以前うさぎ。さんも、かめさん絵付けなさってましたネ
ぜひぜひ造形もー。お子さんたちとご一緒に夏休みの工作いかがでしょぅ!
- | ヒライ | URL | 2015.06.29(Mon) 22:47:08 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dararing55.blog112.fc2.com/tb.php/810-ec3294d0

