RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

高すぎる壁

2015.11.12 Thu
mf5.jpg
千鳥格子のカシミアマフラーを手織り機で作ってみよう!
公民館主催の講座に参加してきました

カシミヤ毛糸で長さ150センチ、幅20センチのマフラーを作ります
材料費は3000円

女子大の講師をしている先生が 豆知識を交えながら説明をしてくださいます
mf1.jpg
経糸は、もぅ必要な長さに切って、順番に横に並べて互い違いにひもひもに通してあります
これが手間のかかる作業だそうで 
本当はここからやるのだけど 時間がないので事前に先生がやってくださったとのこと

ひもひもは二か所に通してあり これが外れたら大変なことに
せっかく並べた順番がめちゃくちゃになり糸がからまる

しかし12名の受講者のうち、3名くらいが外しちゃっていた

mf3.jpg
復旧作業に追われる先生と助手さん 

k3267.jpg
折り畳みできる卓上手織り機を使います
まず経糸の端を、手織り機の棒(なんか名前があったはず)に結びつけて、ボール紙と経糸をぐいぐい引っ張りながら巻き込んでいきます

mf2.jpg
「次に この金属の棒(これも確か名前が)に、経糸を一本一本通していきます 端から順番を間違えないように」

mf4.jpg
先生はいとも簡単そうに、何本も続けてちゃっちゃと経糸を通していきます
今日はこの糸通し(綜絖通し)を終わらせるところまで。

…んが、終わらない。
経糸176本もあります 順番を間違えないように、寄り目になって端から糸を数えていると肩が凝ります
首も固まります 助けて~

12名の受講者から、悲鳴や奇声があがります 先生大忙し

糸切っちゃった、手を放しちゃって順番がめちゃくちゃになった、糸がどっかいった(なぜ!
中には かなりやらかしちゃっているのにわからず、最初から先生にやり直してもらった人とか

陶芸のときも先生はひっぱりだこでしたが 機織りの方が事態が深刻です
しかしどんな試練を投げつけられても、冷静に対処する先生 すごいなあ

助手さんは「今日の機仕掛けが一番の難関です ここさえ乗り越えればもぅマフラーができたも同然」
と言いますが 初日から難関すぎます 壁が高すぎます

mf6.jpg

悲鳴や奇声も収まり、静まり返った中みんなで寄り目になって糸を通し
途中現れた助っ人(先生の元教え子:あいさつしに寄っただけなのに巻き込まれた)も加わって
1時間延長でようやく一日目終了

次回からいよいよ、織りはじめます 楽しみネ!

関連記事


Category:だ ら り | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<寒 い よ | HOME | 2016かめめくり>>

千鳥柄。

こんなに複雑だったとは…。
こんな複雑なのに、手間がかかるのに、カシミア毛糸なのに、3,000円って安くないですか❓
- | ちはる。 | URL | 2015.11.12(Thu) 22:01:37 | [EDIT] | top↑ |

no subject

なにそれ面白そう!!!とは思うけど、不器用な私は挑戦しないほうが良さそうな複雑さでありますな・・・・
3000円はお得ですね!!!
しかも自分で作る愛情(*´Д`)ハァハァ
- | LittleEgg | URL | 2015.11.13(Fri) 14:40:29 | [EDIT] | top↑ |

ちはるさんへ

毛糸は、シーズンオフにお手頃価格で手配したんだそうです
講習料とかはボランティアに近いと先生が苦笑いしてました^^;
こんなに大変だから、着物とか高いわけですねー
- | ヒライ | URL | 2015.11.13(Fri) 23:25:25 | [EDIT] | top↑ |

LittleEggさんへ

そぅ、オトクだし楽しそうだし、と思ったんでしたが
最初のハードルが高すぎです(゜Д゜)
これで順番間違えてたとか糸が切れたとかになったらココロ折れます
でも次回から、機織りですからきっと楽しくなります!!(自分に言い聞かせている
- | ヒライ | URL | 2015.11.13(Fri) 23:29:06 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dararing55.blog112.fc2.com/tb.php/887-5bc8bc17

