RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

山はいくつあるの

2015.11.18 Wed

さぁ行ってきました カシミヤマフラー2回目
今回は、もぅ最初から、先生の助っ人(前回、ちょっと挨拶しに寄ったら巻き込まれた人)が来ています!心強い

痛恨の、「カメラ忘れ」
いつもは携帯していない、電話を持っていたので、しょうがないなこのカメラで撮るかと思ったら

普段携帯していないので電池残量なんか見てもおらず
なんかもぅ電池切れる寸前(゜Д゜)

講習一回目の、高い高い壁「綜絖通し」を乗り越え さぁ今日はいよいよ、楽しい「きーりばったん スットントン」(鶴の恩返し風
と思ったら

その前に、筬通しという作業があり
この工程で、先日の綜絖通しにミスがあると発覚、そして直す必要があるという恐ろしい作業

またあちこちで、絹を裂くような悲鳴があがります
ヒライも「でああああ」とか奇声をあげてしまいます

mf7.jpg
4列に並んでいる、金属の棒に順番に通さねばならんのですが
「1,2,3,4」と通すべきところ、「2,2,3,4」と運動の掛け声のように通してしまい

このままでは千鳥格子になりません(`へ´
中ほどの位置だったので、やり直すのも大変だし 金属の棒のかわりに糸を足して使うことになりました

先生 前回が最大の山場だって言ってたじゃないのー
なんか今回もかなりな山場なんだけどーー

みんなでワーキャー騒いでいるところに、近くの小学生たちが「職場見学」だかでゾロゾロとやってきます
綾織の組織図の書き方と、読み方の講義を一緒に聞いていきました

さて波乱万丈の筬通しを終え、横糸(白と黒各10g)を巻きとり、あれこれあって(もぅ何がどういう順番で起こったか忘れた
いよいよ織るわよう!!

mf9.jpg
ワーほらほら、模様が出てきたょ!(人´∀`)*゜。・。

材料は高いゎ、すんごい手間かかるゎで 手織りマフラーが高価なわけですネ
今日はお天気もよく、みんなでワーキャー言いながらも、柄が出てくるところまでできたので よかったです
一人だったらとっくにココロ折れてる(>_<)

ここからはもぅひたすら、きーりばったん、スットントンを150㎝分やります
次回も楽しみネ!

関連記事


Category:だ ら り | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<日照時間 | HOME | お風呂が怖い>>

山もスゴイが…

糸=¥4,500とぃぅ値段に驚きです‼️
やはりカシミア、素材がエエお値段‼️
- | ちはる。 | URL | 2015.11.22(Sun) 04:24:55 | [EDIT] | top↑ |

それでも

シーズンオフに手配して、お値打ち価格だそうですょ
それに結構、量があります 10グラム巻くのに結構手間取りましたょ
- | ヒライ | URL | 2015.11.23(Mon) 07:07:02 | [EDIT] | top↑ |

うぉぉぉ!!

第一回目の壮絶な戦いの記事(違)も拝見しましたが
今回もかなりハードルが高いですねぇ(>_<)

でも、鶴の恩返し風な「きーりばったん スットントン」は
私も挑戦してみたいです!!
そこまでの工程は誰か、お願いします(笑)

模様が見えてくるとヤル気もグンッ!と上がりますね\(^o^)/
完成目指して頑張って下さいね!!
- | うさぎ。 | URL | 2015.11.23(Mon) 12:08:05 | [EDIT] | top↑ |

終わりはあるのか

こっ…こんなにも困難な道のりだったとは…ッ!
もぅ一つ、とても乗り越えられなさそうな困難な作業があり、
それは事前に先生が準備してくださったので今があります
あの作業もやれと言われたら…想像しただけで倒れそう。
ぃゃ想像もできません。難しすぎて。
織物恐るべし!ですょ!うさぎ。さんも是非(・∀・)

次回はひたすら、きーりばったんスットントンです
がんばりますッ
4fOZkrbI | ヒライ | URL | 2015.11.24(Tue) 21:27:48 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dararing55.blog112.fc2.com/tb.php/890-947bb778

