RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

まだ終わらない

2015.12.02 Wed

カシミヤマフラー最終日 ようやく織りあがりました
こんな遠くから見ても、格子の大きさのバラつきがわかるって…^^;

mf15.jpg
経糸の端まで織れたら、バツバツっと経糸を切ります

経糸の始末をします
糸をより合わせて、フリンジにする方法でしたが
むむぅ。よりよりのフリンジはキライなんだよなあ なんかほかの方法ないかなあ

mf16.jpg
ほかの方法はともかく、フリンジを作るためには マフラーを固定したほうが作業がやりやすい。
なんか重いものを乗せるとよい。

織りあがった人から、階下の図書館へ重たい本を借りに行きます
次々に図鑑や全集などを借りてくる皆さん
「なんか今日は、重い分厚い本を借りに来る人が多いねーって図書館の人思ってるかな」と笑いが起きました

mf17.jpg

フリンジができて、糸始末も済んだら「縮絨」です
石鹸水に漬けて、ゴシゴシします
普段のセーター洗いでしちゃいけないことをします

お湯で洗い、水ですすぐ
ゴシゴシこする
「オシャレ着洗い」用の洗剤でなく、フツーの石鹸で洗う

低価格で作れるカシミヤセーターの理由などを伺いつつ 作業を見学します
ヒライはまだ、フリンジができてないので 縮絨は自宅でやることにして 持ち帰りました
続きは後日!


関連記事


Category:だ ら り | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ついに完成 | HOME | よいしょっと>>

安心してくださいッ‼️

遠目から見ても綺麗な千鳥格子ですからッ‼️
石鹸水…人毛でもそれやっちゃうとキシキシするのにカシミアにそれをしちゃうのですか〜〜ッ(´Д`A;)
だけど何か素敵な理由があるんですよね。
知りたい〜。
- | ちはる。 | URL | 2015.12.02(Wed) 23:43:42 | [EDIT] | top↑ |

悪いことばかり

織りあがって最初に洗うときだけ、やっちゃいけないことばかりやるそうなのです
うまい具合にけば立って、風合いを出すためにやるそうです
フリンジもなじんでほどけてこなくなります(´▽`)b
4fOZkrbI | ヒライ | URL | 2015.12.03(Thu) 22:57:27 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dararing55.blog112.fc2.com/tb.php/896-b5023a51

