RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ついに完成

2015.12.04 Fri
mf19.jpg
キッチリ織れました

早出、残業、休日出勤を余儀なくされた過酷な手織り講座も、ようやく終了です
誰が一番過酷だったのであろうか

参加者(4倍の競争率):時間的に過酷 過酷度7(10点満点)乳幼児がいる人など、保育時間との闘いもあった
企画した公民館の担当の人:キモチ的に過酷 時間内に終わらなさそうで心配しただろうな~ 過酷度18(10点満点)
指導する先生:技術的に過酷 みんないろんなことやらかしたから 過酷度30くらい(10点満点)

初回にフラっと「近くに来たから、先生に挨拶しに寄ってみただけ」だった人、も 巻き込まれて大変な目にあった
ギャラも出ないのに、その後3回の講義にきっちり来てくださり、様々なトラブルに対処してくださった

そういう艱難辛苦を乗り越え、ようやくマフラーは完成しました
持ち帰って、時間外労働となってしまったが お風呂場で熱湯と石鹸と洗面器を使って最後の仕上げです

ゴシゴシ洗い、ギューギュー絞り、ざばざばすすぎ、最後は絞らず物干しざおにかけます
水の重みで経糸が美しく伸びて、きれいに整うとのこと

mf20.jpg

高級カシミヤの毛糸が程よくけば立って、なじんで、柔らかくなったー

mf18.jpg

バンザイ三唱~~~(人´∀`)*゜。・。
ありがとうありがとう!公民館の担当の人、ご指導いただいた先生、巻き込まれた助手さん
そして11名の参加者さんたち

一人だったら、初回の綜絖通しで挫折していた 2回目の筬通しでココロ折れていた
3回目、4回目の地味な織り作業でも投げ出しちゃっていただろう
そして これまでの編み物のように「いつでもいいや」と放置していただろう。

あぁみんながんばっている、先生が見守っていてくれる、巻き込まれた助手さんが来てくれている
と思えたから、雨が降りしきる寒いなか バスを乗り継いででも休日出勤ができた

無心に作業をする時間は、とてもありがたいものでした
ようやく出来上がった作品、大事に使おうと思います

まず名前をつけよう。マーフィー


関連記事


Category:だ ら り | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<センセも走る | HOME | まだ終わらない>>

驚異の満点越えッΣ (´Д`ノ)ノ

公民館のみなさんの愛と時間(無料奉仕)とヒライさんの努力が詰まった大切な一品の完成ですね。
名はマーフィーより『あい(愛)』の方が良くないですか(爆笑)❓
- | ちはる。 | URL | 2015.12.06(Sun) 00:23:09 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは!

うぉぉぉ!!!
ついに完成ですね、おめでとう御座います\(^o^)/
ジャミラさんとフチ子さんと一緒に万歳三唱ですね♪

最後の工程では、驚きの石鹸でゴシゴシなんですね~
でも、仕上がりはキレイでビックリですっっ

色んなヒト達の、色んな気苦労…想いによって
この日を迎えられたのですねっ☆

でも、やはりヒライさんの頑張りが大きかったと
思いますよ(*´ω`*)

ムー君にイタズラされない様に気を付けつつ
ぬくぬくして下さいね(´▽`*)素敵v
- | うさぎ。 | URL | 2015.12.06(Sun) 14:58:13 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ついに出来上がりましたか!!!!!
おめでとうございます!!!!
ここでも熱湯と石鹸水ゴシゴシなわけですね!
オー 肩がこる(*´∀`人*)

私もそのフチ子さんもってます!!
1回淹れたての熱いお茶の中に沈んでいったこともありますオホホ
- | LittleEgg | URL | 2015.12.07(Mon) 14:37:43 | [EDIT] | top↑ |

ちはるさんへ

愛ちゃんですか!
まさにプライスレス 感無量です
いつもよりたくさん巻いていますっ
嬉しいですネ(人´∀`)*゜。・。
- | ヒライ | URL | 2015.12.07(Mon) 16:25:56 | [EDIT] | top↑ |

うさぎ。さんへ

ありがとうございます(人´∀`)*゜。・。
ついに完成です!あぁこんな日がくるなんて。
出来上がるんだろうかと心配になることもありましたが
難しくて放り出しちゃうようなところは主に先生が修正してくださり
やっと完成しました
着物とか、なんとか織りとか、高いわけですよねー

一人だったら、途中で放り出して 押入れに眠る大量の毛糸たちに紛れてしまったことでしょう
先生がいて、皆さんがいたから
そしてなにより、日にちが限られていたからがんばれました。
夏休みの宿題状態ですネ

- | ヒライ | URL | 2015.12.07(Mon) 16:29:49 | [EDIT] | top↑ |

LittleEggさんへ

ありがとうございます(人´∀`)*゜。・。
そぅここでもゴシゴシゴルゴです
んが、「それほど」でもない作業ですよー
マフラーですしね

ぶらさがりフチ子さんお持ちですか
やはりフチ子さん、いろんなものにダイヴしている…^^;
- | ヒライ | URL | 2015.12.07(Mon) 16:32:11 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://dararing55.blog112.fc2.com/tb.php/897-befee419

